できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今週のイチオシは、スマホ版「マインクラフト」のBGMに関する設定。通常だと無音ですが、パソコンと同じ感覚で公式のBGMを再生できるようにしましょう。

【親子でマイクラ】癒やされる! 公式BGMをiPhoneでのプレイ中に聴けるようにする方法

Minecraftのスマホ&タブレット版にはBGMがないため、「無音」で楽しんでいる人も多いでしょう。しかし、標準では設定されていないだけで、実は無料で追加できます。ストアからのダウンロード方法を見てみましょう。

離れて暮らす家族を守る! 高齢者向けホームセキュリティ「みまもりサポート」でできること

自宅の安全だけでなく、離れて暮らす高齢の家族の安全も気になりますね。ホームセキュリティでは、見守りや健康相談などができる高齢者向けのサービスも利用できます。 PR

【エクセル時短】「スパークライン」使ったことある? 表の数値を視覚化したミニグラフをセル内に入れる方法

Excelの表にミニグラフが挿入されているのを見かけたことはありませんか? これは1つずつグラフを作成してセルに埋め込んでいるのではなく、「スパークライン」の機能を使っています。数値を手軽に視覚化できる便利な機能です。

【Gmail新機能】「情報保護モード」で送ったメールを強制的に消去する(読めなくする)方法

Gmailの新機能「情報保護モード」を使えば、メールに有効期限を設定したり、転送や印刷を禁止したりできるようになります。今回は、有効期限を迎える前にメールを強制的に消去する(読めなくする)方法を解説します。

【インスタ新アプリ】縦型動画アプリの決定版「IGTV」を楽しもう

Instagramが公開した新アプリ「IGTV」は、スマホの縦全画面で見られる動画アプリ。人気インスタグラマーの従来よりも長時間の動画が公開されており、動画の検索やユーザーのフォローも可能です。

【W杯を100倍楽しむ!】必見、サッカー日本代表選手のTwitterアカウント一覧(まとめ)

連日熱戦が繰り広げられている「2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会」。日本代表チームは予選2試合が終了した時点でグループHの首位に位置し、決勝トーナメント進出への期待も高まっています。躍進を続ける日本代表選手たちのTwitterアカウントを一覧にまとめました。

機能強化したWindows 10の「Windows Store」で新しいフォントや言語パックを入手しよう

2018年4月に提供開始になったWindows 10の大型アップデート「April 2018 Update」により「Windows Store」もアップデート。フォントや言語パックが入手可能になりました。入手方法と言語の切り替え方法を解説します。