できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今週は、スマホの設定やYouTubeの「ダークモード」など使いやすさをアップするワザを解説。ホームセキュリティの連載最終回では、ガードマンの研修施設をレポートしました。

私たちを守るガードマンはどんな人? 厳しい訓練が行われるALSOKの研修所を見てきた

ホームセキュリティや「まもるっく」で、何かがあったときに駆けつけてくれるガードマン。連載の最終回では、私たちを守るガードマンの研修施設を見学し、どのような訓練が行われているのかをレポートします。 PR

【エクセル時短】全ページに「和暦」で日付を入れたい! ヘッダーが「西暦」に固定される問題を解決するワザ

Excel文書の全ページに日付を入れたいとき、ヘッダーを使うことがよくあると思います。しかし、ヘッダーの日付は西暦に固定されており、和暦にはできません。今回は、この問題を解決する方法を紹介しましょう。

【YouTube】見やすさ劇的UP! アプリの表示を「ダーク」テーマに設定する方法

スマホでよく使うアプリに「YouTube」を挙げる人も多いと思いますが、ずっと使っていると目が疲れてきますよね。動画を探すときに画面が見やすくなる「ダーク」テーマを試してみましょう。

【OneNoteトラブル解決】「このページに競合する変更があります。OneNote Onlineで~」の解決方法

OneNoteで「このページに競合する変更があります。OneNote Onlineでページを開いて、競合を確認してください。」と表示されたらどうすればいいのでしょうか? 本記事では、OneNoteのページで情報の競合が発生した場合の解消方法を解説します。

【Android】突然知らない通知が来たら? 不要なGoogleフィードの通知を消す方法

スマートフォンに突然プロ野球や映画などに関する通知が届いて、驚いたことはありませんか!? これは「Googleフィード」(旧称「Google Now」)と呼ばれるGoogleアプリの機能によるもの。必要ない場合は設定をオフにしておきましょう。

【親子でマイクラ】古いiPhoneやiPadでも何とかなる! 動作を軽くするビデオ設定のポイント3つ

親子で複数台のスマホ&タブレットを使ってMinecraftを遊ぶとき、どちらか一方は古いモデルになることが多いはず。昔のiPhoneやiPad、Android端末でも快適に動作するように、設定を見直してみましょう。

【知ってる?】パソコンで「この画像と似た画像」を検索する方法(Google画像検索)

Google画像検索の「画像で検索」を使えば、パソコン上の写真と似た画像を検索したり、被写体の名称などを調べたりできます。Google画像検索の「定番中の定番」とも言える検索方法をマスターしておきましょう。