iPhone Xを横向きにすると本格タブブラウザーに!

Safariで複数のタブを表示した状態でiPhone Xを横向きにすると、タブが並んで表示されるってご存知でしょうか? これも意外と知られていないiPhoneの便利ワザです。

iPhoneのSafariは複数のタブを表示できるタブブラウザーではありますが、タブの一覧を表示するには画面右下にある[タブ]アイコンをタップして、画面をタブの一覧に切り替える必要があります。ただしiPhone XのSafariでは、横向きにするとパソコンやタブレットのタブブラウザー同様に、ほかのタブで表示しているWebページが表示されるのです。

操作はまったく必要ありません。iPhone Xを横向きにするだけです。iPhone Xでの手順を例に、操作方法をチェックしてみましょう。

1複数のタブを開いている状態でiPhoneを横に向ける

iPhone(アイフォーン、アイフォン)のSafari(サファリ)の画面

Safariで複数のタブを開いている状態で、iPhoneを横向きにします。

2Safariにタブが表示された

iPhone(アイフォーン、アイフォン)のSafari(サファリ)がタブブラウザーになった画面

Safariの画面にタブが表示され、タブブラウザーとして使えるようになりました。

iPhoneのSafariをこの状態にすれば、ほかのタブに表示されているWebページも一目瞭然です。タブの移動もこれまでよりずっと簡単になり、パソコンのタブブラウザーと同じ使用感で使えますね。

関連まとめ記事