「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。今週はiPhone Xの設定に関する記事のほか、LINEのハロウィン隠し機能や、メルカリの送品システムに関する記事注目されました。

誤タップによりスリープ解除を無効に

【iPhoneX便利ワザ】便利?不便?「タップしてスリープ解除」をオフにする方法

iPhone Xでは画面をタップすればスリープ状態を解除できますが、この機能が不要な場合に「タップしてスリープ解除」をオフにする方法を解説します。

季節限定のLINE隠し機能

LINEの隠し機能。「ハロウィン」で背景が仮装パレードに【iPhone限定】

「LINE」では季節のイベントに応じて画面の演出が変わることがありますが、ハロウィンシーズンにはトークで「ハロウィン」と入力すると、特別な演出が見られます。なお、この演出はiOS版限定です。

メルカリ人気を支える超便利な配送システム

【俺のメルカリ】知ってた? 伝票記入も不要な匿名配送システム「らくらく/ゆうゆうメルカリ便」

メルカリでの売買には、手軽に安全に、そのうえ安く利用できる「メルカリ便」という配送サービスが利用できます。ぼくがメルカリを使おう! と思うきっかけにもなった、このサービスの特徴を今回は紹介します。

「日付」や「合計」はわざわざ手入力しない!

【エクセル時短】日付と合計、そろそろ手入力は卒業しない? たった1秒のショートカットキーを覚える

Excelで報告書や集計表などを作成するとき、「作成日」などの日付と、金額などの合計の入力は欠かせません。頻繁に行う操作は手入力ではなく、ショートカットキーで済ませてしまいましょう。

クルマ移動を快適にする駐車場予約アプリ

脱・コインパーキング難民! スマホで駐車場を予約できる「akippa」(あきっぱ)を使ってみた

人気の観光地や都市部では、周辺のコインパーキングが満車になっていることがあります。クルマを「確実に」停められるように、駐車場が予約できたら安心ですよね。そのためのアプリ&サービス「akippa」(あきっぱ)の利用方法を見てみましょう。

(2018年10月26日~11月1日の人気記事より)