「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。連載「エクセル時短」では、Excelファイルから画像を取り出すワザを紹介。「俺のメルカリ」では、オジさんが実際に出品した様子をレポートしました。

意外と知らない? Excelファイルから画像を取り出すワザ

【エクセル時短】Excelに貼り付けられた画像をまとめて取り出す裏ワザ。拡張子を「○○」にすると...?

Excelファイルに含まれている画像そのものを、個別のファイルとして抽出したいことがありませんか? 貼り付ける前のオリジナルファイルがないときに役立つ裏ワザを紹介しましょう。

いよいよメルカリに出品! で、どうなる?

【俺のメルカリ】オジさんが実際に商品を売ってみた! 期待の出品編

今回からは出品レポート編! 写真を撮ったり価格を決めたりして、オジさんの持ち物を売り出すリアルな過程を紹介します。

Windowsパソコンの写真をiPhoneと共有

WindowsパソコンからiCloudを通じてiPhoneと写真を共有する方法

iPhoneどうしで写真を共有するのは簡単ですが、誰かがAndroidに買い替えたりすると、とたんに難しくなります。そこで、Windowsパソコンを利用して写真を共有する方法を解説します。

iPhoneのアルバムからスクリーンショットだけを整理

【iOS12新機能】スクショだけを自動選択して削除! 写真の整頓に超絶便利な「ショートカット」アプリ活用

iPhoneの画面を誰かに見せたいときにはスクリーンショットを撮りますが、用件が済んだら不要になってしまうことがほとんどです。Apple純正アプリ「ショートカット」を使って、簡単に一括削除できるようにしましょう。

こんな写真、見たことある!?

【Facebook新機能】これ裏ワザ?! 「3D写真」で立体的な写真を投稿する方法

Facebookの新機能「3D写真」が、一般向けにも提供が開始されました。写真に奥行きが出て立体的に見える「3D写真」の投稿方法を詳しく解説します。

AndroidにGoogle謹製ポッドキャストアプリが登場

Android新定番アプリ「Googleポッドキャスト」でPodcastを楽しむ方法

Androidでポッドキャストを聴く新定番アプリ「Googleポッドキャスト」が登場しました。必要な最小限の機能を搭載したシンプルなアプリになっています。

Windows 10の通知領域をカスタマイズしよう

Windows 10のタスクバーに表示するアイコンの選択方法。通知領域を使いやすく設定しよう

Windows 10のタスクバーに表示されるアイコンは、常に状態を確認したいアプリだけにしておくと便利になります。ここでは「April 2018 Update」が適用されたWindows 10を例に、「通知領域」のカスタマイズ方法を解説しましょう。

(2018年11月2日~11月8日の人気記事より)