「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。今週はiOS 12で加わったiPhoneの新機能「ショートカット」の中級その2を公開。「地図で自宅へのルートを検索」する操作を設定します。

どこにいても1タップで帰り道がわかる

【iOS12新機能】自宅への経路を1タップで! Googleマップも選べる「ショートカット」アプリ活用(中級その2)

iPhoneでの一連の操作を自動化する「ショートカット」は、自宅へのルート検索にも応用できます。Apple純正の「マップ」だけでなく、「Googleマップ」にも対応しているので実用的です。

Excel新関数「IFS」を旧環境に適応させるには?

【エクセル時短】新関数「IFS」を「IF」に戻すには? 使えないバージョンでの対処法を理解する

Excel 2016から使える新関数「IFS」(イフ・エス)は便利ですが、買い切り型のOfficeや古いバージョンでは動作しないのが難点です。「IF」(イフ)関数に戻す方法を見ていきましょう。

気になるメルカリの価格設定&価格交渉をマスター

【俺のメルカリ】価格設定は? コメント対応は? これさえ分かれば怖くない初出品の心得

オジさんの貯め込んだ"資産"がメルカリで売れる――とはいえ、初めての出品は不安も多いもの。「俺のメルカリ」第2回は、最初に押さえておきたいルールや、気になる価格設定のコツを紹介します。

Chromeにログインする、しないを選択できる

【Chrome70新機能】要チェック!「Chromeへの自動ログイン」をオフに変更する方法

グーグルのWebブラウザー「Google Chrome 70」では、ユーザーがYouTubeやGmailなどのグーグルサービスにログインした際に、Chromeにログインするかどうかを選択できるようになりました。Chrome 69で批判を浴びた機能に改良が加えられた形です。

Googleマップに通勤関連の情報を集約

【Googleマップ新機能】交通状況やナビで通勤をサポートする「通勤情報」を設定しよう

Googleマップのアプリに[通勤]タブが加わり、毎日の通勤に関する情報がまとめて利用できるようになりました。電車の状況がわかる情報やナビ機能もあり、スムーズな通勤をサポートします。

(2018年10月20日~10月25日の人気記事より)