「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。配信再開された「Windows 10 October 2018 Update」関連の記事が、今週は人気でした。

さっそく手動でOctober 2018 Updateを適用

【ついに提供再開】Windows 10を最新版(October 2018 Update)に手動アップデートする方法

ウィンドウズ10の最新版「Windows 10 October 2018 Update」の提供が、11月14日より再開されました。「Windows Updateまで待てない!」という人は、手動でWindows 10をアップデートすることも可能です。

October 2018 Updateのクリップボードに新機能

【Windows 10最新機能】クリップボードが大幅に進化! 履歴&同期機能の使い方

Windows 10の最新版「October 2018 Update」を適用した環境では、クリップボードの履歴機能と、ほかのパソコンと同期する機能が利用可能になります。作業の効率アップに貢献するこれらの機能をさっそく設定しましょう

メルカリの賢い「売り方」を研究したい!

【俺のメルカリ】できるだけお得に売りたい!「セット」と「おまけ」作戦

単体では売りにくい商品も、「セット」なら人気商品にできるでしょうか? また、同じ商品が多数あるときには「おまけ」でライバルに差を付けられるでしょうか? 今回はそんな売り方のテクニックを研究します。

「YouTube Premium」で新しい楽しみ方が

YouTubeでバックグラウンド再生&オフライン再生をする方法。 YouTube Premiumでついに実現!

ほかのアプリを使いながらYouTubeの音声を再生できる「バックグラウンド再生」と、動画をダウンロードしていつでも楽しめる「オフライン再生」。「YouTube Premium」で利用できる特典機能を見ていきましょう。

集計の邪魔になるセルを一瞬で削除

【エクセル時短】空行をまとめて消すには「ジャンプ&選択オプションからの行削除」で解決!

Excelの表で、あとで入力しやすいように空行(空白行)を残しておくことはありませんか? でも、そのままでは集計が正しくできません。今回は表を仕上げるときに便利な、空行を効率よく削除する方法を紹介します。

YouTubeに目に優しいテーマが登場

【コレ知ってる?】暗闇YouTubeの味方!「ダークテーマ」の使い方

就寝前のベッドでYouTubeの動画を見ている人も多いと思いますが、通常のYouTubeの画面は白基調なので、暗い場所で表示するとかなりまぶしく感じます。今回は、寝室などの暗い部屋でYouTubeアプリを使う人に便利なTipsを紹介します。

パソコンとスマホで「タイムライン」を共有

Windows 10の作業履歴「タイムライン」をAndroidスマホから利用する方法

Android版「Microsoft Launcher」とWindows 10パソコンを連携すると、作業履歴の「タイムライン」をAndroidで利用可能になります。まだベータ版で利用できる情報は少ないですが、最新機能を体験してみましょう。

(2018年11月16日~11月22日の人気記事より)