「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。Googleカレンダーの地味ながら役立つ「リマインダー」の解説が、今週はよく読まれました。

リマインダーに「締め切り」を設定しよう

【めざせノーミス!!】Googleカレンダーのリマインダー機能で「仕事のやり忘れ」を防ぐ方法

皆さん、Googleカレンダーの「リマインダー」機能を使っていますか? 「知っているけど、使っていない」という人も多いのではないでしょうか? 今回は、使わないのはもったいないと断言できる、Googleカレンダーのリマインダー機能の使い方を解説します。

Excel文書のテキストを読みやすくするコツ

【エクセル時短】Excelで行間を広げるには? セル、テキストボックス、コメントを読みやすくする

セル内の文字の行間を広げて読みやすくしたいとき、どうしますか? フォントを大きくしても行間は広がりません。今回はセルやテキストボックス、コメントの設定で、ちょっと差のつくテクニックを紹介します。

iPhoneを暗い場所でも見やすい画面に

iPhoneを「ダークモード」に一瞬で切り替える方法。アクセシビリティのショートカットを活用する

iPhoneの画面が黒基調になり、暗いところでも見やすくなる「色の反転(スマート)」の機能。アクセシビリティのショートカットに割り当てれば、一瞬で切り替えられるようになります。

ここまで自由になったスクリーンショット撮影

資料作成に必須! Windows 10の最新スクリーンショット機能と「切り取り&スケッチ」

資料作成でよく使うスクリーンショット機能が、最新版「Windows 10 October 2018 Update」で進化。画面上の領域を好きな形に切り抜き、すぐにアプリで加工できるようになりました。

最近聴いた曲を自動でいい感じにまとめてくれる!

「自動プレイリスト」が快適! Apple Musicで最近聴いた25曲を1タップでシャッフル再生する

電車で音楽を聴きたいときや、仕事や勉強のBGMがほしいとき、「とりあえず適当な曲をピックアップして再生してほしい」ことはありませんか? Apple Musicと「ショートカット」アプリを組み合わせて、1タップでできるようにしましょう。

(2018年11月23日~11月29日の人気記事より)