「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。「俺のメルカリ」では出品レポートが完結。予定外の結果となりました。

実録! メルカリ出品の顛末は...?

【俺のメルカリ】オジさんが実際に商品を売ってみた! 波乱の取引(?)編

メルカリに出品した商品の行方は果たして...!? 購入希望者とのやり取りなど、オジさんによるリアルなメルカリ出品の模様をレポートします。

確認しながらデータを入れ替えたいときのワザ

【エクセル時短】一括置換ができないときに。「すべて検索」を使えば確認しながら置換できる

Excelの表内にある複数のデータを置換したいけど、一括置換するとミスが怖い......。そんなときは、データを確認しながらスムーズに置換できる「すべて検索」の機能を使ってみましょう。

iPhoneの「.HEIC」形式の写真もパソコンで見る

Windows 10でiPhoneの写真・動画を取り込む方法。「.HEIC」ファイルも拡張機能の追加で表示できる

Windows 10のパソコンでは、[フォト]アプリを使ってiPhoneから写真・動画を簡単にインポートできますが、iOS 11以降で採用された新しい形式「HEIF」に注意が必要です。写真ファイルが開けない場合の対処法とあわせて解説します。

自撮り写真をもとにしたスタンプを作る

LINEやTwitterで使える"自撮りスタンプ"をGoogleのIME「Gboard」で作ろう

GoogleのIME「Gboard」のステッカー(スタンプ)機能に、自撮り写真からスタンプを作る「あなたのmini」があります。作成したステッカーは、LINEやTwitterなどのアプリで利用できます。

Androidスマホに表示されるニュースをカスタマイズ

いらないニュースは排除! Androidスマホの「Discover」をカスタマイズしよう

Android端末のホーム画面にある「Discover」は、ユーザーの興味関心に合わせたニュースやブログ記事などの情報を表示します。しかし、無用なニュースだらけになっていませんか? 簡単なカスタマイズで、必要な情報が表示されるようにしましょう。

スライドを共有するときに知っておきたいワザ

【PowerPoint便利技】フォントを埋め込んでファイルを保存する方法(共有時も安心!)

PowerPointには、ファイルの保存時にフォントを埋め込む機能があります。この機能を使えば、資料を他の端末で編集する際に表示が崩れることもなくなります。他人と資料を共有する機会が多い人は覚えておきたい便利ワザです。

(2018年11月9日~11月15日の人気記事より)