「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。小ワザの紹介が多かった今週の記事の中でも話題になったのが、Googleマップのワザでした。

片手操作でスマホのGoogleマップをズーム

【この手があったか!!】Googleマップを片手だけで拡大/縮小できる便利ワザ

定番の地図アプリ「Googleマップ」で、指1本だけで地図を拡大・縮小する方法を解説します。2本の指でピンチイン&ピンチアウトする必要がなくなるので、片手持ちの親指だけで地図の倍率を自由に変えられて非常に便利です。外出中や旅先などで大活躍する便利ワザです。

アイデア次第で意外なものも売れる!?

【俺のメルカリ】知識とアイデアがお金になる! オジさん向け「アイデア商品・出品術」

メルカリでは新聞紙や松ぼっくりが売れるって、知っていますか? 利用者のニーズを汲み取った意外なヒット商品が生まれるのも、メルカリのおもしろさです。オジさんならではのアイデアで、新しい商品を作り出せないでしょうか?

iPhoneを暗い場所でも見やすい画面に

iPhoneを「ダークモード」に一瞬で切り替える方法。アクセシビリティのショートカットを活用する

iPhoneの画面が黒基調になり、暗いところでも見やすくなる「色の反転(スマート)」の機能。アクセシビリティのショートカットに割り当てれば、一瞬で切り替えられるようになります。

これできる? iPhone Xで意外と戸惑う操作

【機種変更で困る人続出!!】iPhoneXでコントロールセンターを表示する方法

iPhone X/XS/XS Max/XRを使いはじめて「あれ? これどうやるの?」と困らされるのが、コントロールセンターの表示方法です。iPhone 8までとは表示法が大きく異なるため、長くiPhoneを愛用してきた人ほど戸惑わされるようです

Excelだけで「差し込み印刷」を実現

【エクセル時短】数件の宛名印刷に便利! セルのデータをテキストボックスに表示するワザ

宛名印刷といえば、ExcelとWordを組み合わせた「差し込み印刷」が思い浮かぶ人は多いでしょう。しかし、数件の印刷のためにWordで作業するのも面倒です。今回はExcelだけで完結する差し込み印刷のテクニックを紹介します。

家族のスマホリテラシーを試そう

安全に使えてる!? 「全国統一スマホデビュー検定」に家族で挑戦しよう

子どものスマホ利用に不安はありませんか? 保護者と子どもの両方のリテラシーを試せるワイモバイルの「全国統一スマホデビュー検定」に家族でチャレンジし、適切な利用のルールを考える機会を作りましょう。

自分のアイコンをデフォルトに戻す裏技

Windows 10のユーザーアカウント画像を削除する方法。これで標準のアイコンに戻せる!

ロック画面に表示されるユーザーアカウント画像は、一度設定すると削除する方法が見当たりません。パソコン内の「あるフォルダー」に保存されている標準のアイコンを新しい画像に指定すれば、元に戻すことが可能です。

(2018年11月30日~12月6日の人気記事より)