相手のプロフ写真が「本物」かどうか調べよう!
米軍関係者などを装い、SNSを通じて知り合った女性から金銭などをだまし取る「国際ロマンス詐欺」の被害が増えています。SNSや各種コミュニティサイト、交流サイトを通じて知り合った相手に甘い言葉で近づき、まるで恋愛しているかのような気持ちを相手に抱かせたうえで金銭要求を行うのが代表的な手口です。
ロマンス詐欺は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種。国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺、ナイジェリア詐欺などとも呼ばれる。送金した場合、現状では事後に金銭を取り戻せる対策はほとんどない。
(ウィキペディアの記述より引用)
国際ロマンス詐欺の犯人は、インターネットから拾ってきた別人の写真をプロフィール画像にしていることがよくあります。そのようなケースでは、検索サイトの「この画像と似た画像を検索する機能」を使うことで、相手のプロフィール写真が「ネットから拾ってきた画像かどうか」をある程度見きわめられます。今回は、スマートフォン版のFacebookメッセンジャーでやり取りしている相手のプロフィール写真をスマホに保存する方法と、保存した写真と似た画像を検索する方法を解説します。
画像検索といえばGoogle画像検索がすぐに頭に浮かぶと思いますが、残念ながらスマートフォン版のGoogle画像検索はスマホに保存してある画像を使った画像検索ができません(検索結果に表示された画像と似た画像の検索は可能)。そこでここでは、スマホ上のファイルを使った画像検索が可能なMicrosoftのBing(ビング)アプリを使った画像検索の方法を紹介します。
相手がインターネット上で拾った画像を使っている場合、以下の手順で画像検索を行えば、検索結果に同じ(または似た)画像が見つかる可能性があります。やり取りをしている相手が国際ロマンス詐欺の犯人かどうか見極める手段の1つとして活用できます。以下のリンクでBingアプリをインストールした上で、手順を進めてください。
Android版「Microsoft Bing 検索」アプリのインストールはこちらから(Google Playへのリンク)
※本記事の執筆時点では日本版Apple StoreでBingアプリのダウンロードはできません。
相手の写真をスマホに保存する方法
まずは、相手の写真を自分のスマートフォンに保存しましょう。ここではFacebookメッセンジャーを例に、メッセージをやり取りをしている相手のプロフィール画像の保存方法を解説していきます。
1相手のプロフィール画面を表示する
Facebookメッセンジャーのメッセージ画面を表示した状態で、相手のアイコンをタップして、[プロフィールを表示]をタップします。
2相手のプロフィール画面が表示された
相手のプロフィールページ画面が表示されたら、プロフィール写真(顔写真)をタップしましょう。
3相手のプロフィール写真が表示された
相手のプロフィール写真(顔写真)が表示されたら、写真をタップしたうえで[携帯電話に保存]をタップして、写真を自分のスマートフォンに保存(ダウンロード)します。
以上で、相手のプロフィール写真(顔写真)を自分のスマートフォンに保存できました。続けて、Bingアプリを使って、保存した顔写真に似た画像を検索してみましょう。
保存した写真に似た画像を検索する方法
4Bingアプリを起動する
[Bing]アイコンをタップして、Bingアプリを起動しましょう。
5Bingアプリが起動した
Bingアプリが起動したら、画面にあるカメラアイコンをタップします。
6写真の選択を開始する
Bingアプリのカメラが起動したら、[ギャラリー]アイコンをタップしましょう。
7似た画像を探す写真を選択する
[ギャラリー]画面が表示されたら、先ほど保存しておいた相手のプロフィール画像をタップします。
8画像検索の結果が表示された
Bingで画像検索が行われ、インターネット上にある「似た画像」の一覧が表示されました。
以上で、スマートフォンに保存した写真に「似た画像」を検索する方法の解説は終了です。今回の例では、プロフィール写真と同一人物だと思われる画像が複数検出され、検索された写真を詳しく見るとモデルの写真であることがわかりました。
もしパソコンが使える場合は、以下の記事を参考にGoogle画像検索も試してみましょう。
※たとえこの手順で相手が「シロ」だったからといって、その人物が信頼できることを保証するものではありません。