アウトドアや物件探し、恵方巻きで活躍

アウトドアスポーツやレジャー、引っ越し時の物件のチェック、恵方巻きを食べるときなど、方角(方位)を調べるためのコンパス(方位磁石/方位磁針)が必要な機会があります。iPhoneでは標準で[コンパス]アプリを搭載していますが、Androidスマートフォンでは別途アプリのインストールが必要です。

無料のコンパスアプリは複数ありますが、中でもシンプルな画面で見やすく、広告も目立たない「デジタルコンパス」がおすすめです。本記事では、Androidアプリ「デジタルコンパス」の使い方を解説します。

アプリのインストール

デジタルコンパス(Google Play)
デジタルコンパス(Google Play)

現在地の確認や共有も可能

といっても、「デジタルコンパス」の使い方は、アプリを起動してスマートフォンを水平にし、方角を調べたい方向に向けるだけです。

以下に解説するように、「北」を磁北(じほく:方位磁石が指す北)と真北(しんぽく:地図上の罫線が指す北。磁北とは少しずれている)で切り替えたり、現在地を地図で確認して共有したりもすることもできます。

また、恵方の方角がさりげなく表示されています。恵方巻き専用のアプリもありますが、アウトドアなどの用途と兼用で使いたい場合や、シンプルな画面で見たい場合には「デジタルコンパス」が便利です。

1「北」の基準を切り替える

デジタルコンパスを起動して方角を確認し、[磁北基準]をタップします。

2現在地を確認する

[真北基準]に表示が切り替わり、「北」の方角が位置が少し変化しました。次に現在地を確認するため[i]をタップしましょう。

3現在地を確認できた

[位置]が表示され、現在地の住所や緯度・経度、地図が表示されました。[コピー]をタップするとクリップボードにコピーできます。

Androidスマートフォンの関連記事

ファイル送受信アプリ「LANDrop」の使い方。Windows、Mac、iPhone、Androidのすべてに対応!

Windows、Mac、iOS(iPhone/iPad)、Androidなど、さまざまなOSに対応したファイル送受信アプリ「LANDrop」(ランドロップ)をご存じですか? LANDropのアプリをインストールする方法や、実際にWindowsとiPhoneでファイルをやりとりする方法を解説します。

Google版AirDrop「ニアバイシェア」がWindowsに対応! Androidスマホとファイルをやりとりする方法を解説

近くにあるAndroidスマートフォンやタブレット、Chromebook同士でファイルの送受信ができる「Nearby share」(ニアバイシェア)にWindows版アプリが登場しました。ニアバイシェアのアプリをインストールする方法や、Androidスマホとファイルを送受信する方法を解説します。