002 Web解析の心構え

Web担当者はアクションを提案・実行することを心がける

Webサイトを訪問するユーザーの姿は通常は見えませんが、Googleアナリティクスを導入すると、ユーザーの詳細なサイト利用状況が可視化されていきます。数多くのレポートを見るのは非常に興味深く、知的な喜びさえもたらすでしょう。

それゆえに、Googleアナリティクスが可視化したデータを上長や同僚に報告することを仕事と考え、それだけで満足してしまうWeb担当者が少なからずいます。しかし、それはGoogleアナリティクスを導入しさえすれば誰でもできることで、付加価値のない仕事です。

以下に掲載したGoogleアナリティクスのログイン画面には、「分析結果をアクションに」という文言があります。これはGoogleからWeb担当者に向けたメッセージだと筆者は感じています。データをきれいなレポートにして報告するのではなく、サイト改善を主導し、アクションを起こす(施策を実行する)ことこそ、Web担当者の仕事であるべきです。

Web担当者はアクションを提案・実行することを心がける - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

Googleアナリティクスソリューション

ポイント

  • Googleアナリティクスには、標準で用意されたものだけで100を超えるレポートがあります。
  • 以前のログイン画面には「サイトを改善してマーケティングの投資収益率を向上」と記載されていました。このメッセージも、Web解析の本質をよく表していると思います。

Web担当者はレポート係になってはいけません。サイト改善を主導し、組織の中で率先してアクションを提案・実行する人になりましょう。