「楽天でんき」はWebで簡単に申し込める

電力会社を切り替えて、自宅の電気料金を抑えたいという人が増えてきます。本記事では、楽天エナジーが提供する個人・家庭向けの低圧電力供給サービス「楽天でんき」の申し込み手順を解説します。申し込み前に、以下の記事を参考に電気料金のシミュレーションを行って、電力会社を切り替えるメリットがあるかどうかをチェックするようにしましょう。 楽天でんきに申し込みを行う際は、あらかじめ現在の電力会社の「検針票」(電気ご使用量のおしらせ)を用意しておきましょう。Webで申し込み手続きを行う際に、検針票を見ながら入力を行う箇所があります。

HINT「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)を用意しておこう

電気料金のシミュレーションを行うには、現在契約している電力会社の「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)が必要です。あらかじめ手元に検針票を用意したうえで、以下の手順に進みましょう。

東京電力の検針票(電気ご使用量のお知らせ)

上は東京電力エナジーパートナー株式会社(TEPCO)の検針票です。

電気料金のシミュレーションを行い、検針票の用意もできたら、以下の手順で「楽天でんき」に申し込みを行います。手続きは基本的にWebサイトだけで完結し、所要時間も5分ほどです。

「楽天でんき」にWebサイトから申し込む方法

楽天でんきに申し込むには、「楽天でんき」のWebページにアクセスしたうえで手順を進めていきます。

楽天でんきのWebページ
1「楽天でんき」のWebページで申し込みをはじめる

楽天でんき(楽天電気)のWebページ

「楽天でんき」のWebページにアクセスして、[Webでお申込み]をクリックします。

2検針票を用意して申し込みを進める

楽天でんき(楽天電気)の[お申込みの前に]画面

[お申込みの前に]画面が表示されます。他の電力会社から切り替える場合は、検針票を手元に用意して[お申込みはこちら]をクリックします。

3楽天にログインする

[楽天会員ログイン]画面

[楽天会員ログイン]画面が表示されたら、楽天のIDとパスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリックします。

4クレジットカードを確認する

楽天でんき(楽天電気)の[新規契約お申込み]→[クレジットカードの確認]画面

[クレジットカードの確認]画面が表示され、楽天に登録してあるクレジットカードのカード番号(下4桁)が表示されます。カード番号が正しいことを確認したうえで、[次へ進む]ボタンをクリックします。

5現在の契約情報を入力する

楽天でんき(楽天電気)の[新規契約お申込み]→[お申込み内容の入力]画面

[お申込み内容の入力]画面に進みました。手元に用意してある検針票を見ながら、現在の契約情報を入力していきましょう。現時点での契約情報を入力し、契約者の連絡先を入力したら、[次へ進む]ボタンをクリックします。

6申し込み内容を確認する

楽天でんき(楽天電気)の[新規契約お申込み]→[お申込み内容の確認]画面

[お申込み内容の確認]画面に進んだら、表示される入力内容を確認してください。電気需給約款と供給条件等説明書(PDF)を確認したうえで、契約を行う場合は[同意しました]をクリックしてチェックマークを付けます。そのうえで[この内容で申込む]ボタンをクリックしましょう。

7「楽天でんき」への申し込みが完了した

楽天でんき(楽天電気)の[新規契約お申込み]→[お申込み完了]画面

[お申し込み完了]画面に進み、「楽天でんき」への申し込みが完了しました。[マイページ(ログイン)]ボタンをクリックして、申し込みの状況を見てみましょう。

8「楽天でんき」の申し込み状況が確認できた

楽天でんき(楽天電気)の[マイページ]画面

「楽天でんき」のマイページが表示され、申し込みの状況が表示されました。現在は申し込みが完了し、楽天でんき側で申し込み内容を確認していることがわかります。

9利用開始日の連絡が届いた

楽天でんき(楽天電気)の[ご利用開始予定日のご連絡]メール画面

申し込みが完了すると、数日後に[【楽天電気】ご利用開始予定日のご連絡]という件名のメールが届きます。メールの本文には、楽天でんきの利用開始予定日が記載されています。

以上で、楽天でんきへの申し込み手順の解説は終了です。