067 仮想ページビューの設定

URLが変化しないフォームでのページ遷移を捕捉する

ECサイトの購入導線やリードジェネレーションサイトの資料請求フォームで、表示されるページの内容はカートページ→決済情報ページ→購入完了ページと変化しているのに、URLが変化しないサイトを見かけることがあります。GoogleアナリティクスではURLの「サイトのホスト名以降の部分」をページと認識するため、そうしたサイトではカートページから購入完了ページまでが同一のページとして認識され、目標や目標到達プロセスを適切に設定できません。

この問題は、トラッキングコードをカスタマイズし、各ページを識別する文字列をトラッキングコードに動的に含めることで解決できます。ブラウザーに表示されるURLとは異なる任意のURLをGoogleアナリティクスに送信することで、実際のURLが変わらなくても、異なるページとして認識させる仕組みです。例えば、カートページから購入完了ページまでが「cart.php」で変わらない場合、購入完了ページのトラッキングコードを以下のようにします。


7:通常のトラッキングコードでは「ga('send', 'pageview')」だが、3つ目の値を追加することで「/cart/thanks.html」というURLだと認識される

ポイント

  • この設定は、実際には存在しないURLのページビューを送信することから、「仮想URL」や「仮想ページビュー」と呼ばれます。
  • 各ページの目標、または目標到達プロセスとしての設定は、仮想URLを対象に行います。また、ビューに対するフィルタも仮想URLを対象に行う必要があります。
  • PDFファイルなどのダウンロードをイベントではなく、ページビューとして計測したい場合にも応用できます。

フォームが同一URLで遷移する場合、そのままでは計測できませんが、仮想ページビューをうまく使えば解決できます。