068 仮想ページビューの設定

サイト内検索のキーワードがURLに表れない場合に対処する

サイト内検索の結果ページが表示されたとき、「/search_result.html?q=キーワード」のようなURLがアドレスバーにあれば、クエリパラメータを指定することでキーワードを取得できます。しかし、サイトによっては、キーワードがURLに残らない場合があります。そのような場合も、仮想ページビューを利用してキーワードを含むURLを出力することで解決できます。


7:sendコマンドに検索結果ページの仮想URLを指定する。「keyword」の部分はサーバーから動的に記述する必要がある

あとはワザ035と同じように、ビューの設定でサイト内検索のクエリパラメータを指定すれば、検索に用いられたキーワードを取得できるようになります。

ポイント

  • Googleタグマネージャを利用して、仮想ページビューを計測することもできます。タグの設定で[ユニバーサルアナリティクス]と[ページビュー]を選択したあと、[このタグでオーバーライド設定を有効にする]にチェックマークを付けます。すると、[詳細設定]の[設定するフィールド]から、トラッキングビーコンに記載するデータを編集できるようになります。

サイト内検索のキーワードがURLに表れない場合に対処する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

サイト内検索キーワードには、ユーザーがサイトに求めているものが端的に現れます。できるだけサイト内検索のキーワードを取得しましょう。