258 トラッキングの不具合

Googleタグマネージャの設定が反映されない原因を知る

Googleアナリティクスの公式コミュニティには、ときどき「Googleタグマネージャを適切に設定したのに、Googleアナリティクスのレポートにデータが記録されない」という質問が投稿されます。その原因はGoogleタグマネージャの状態がプレビューモードのままになっており、タグを公開していないことが多いです。

Googleタグマネージャの設定が反映されない原因を知る - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

Googleタグマネージャでタグを作成して保存しただけでは、サイトには何も反映されていません。また、公開前にプレビューを実行し、サイトの表示やタグの動作に問題がないことを確認すると、ついつい、Googleタグマネージャ上の作業が完了したと誤解してしまいがちです。さらに[公開]の操作を行わないと、サイトを訪問する一般ユーザーのアクセスからトラッキングビーコンは送信されません。

ポイント

  • タグを公開しているにもかかわらずデータが記録されないときは、コンテナスニペットがサイト内のすべてのページに正しく挿入されているかを確認します。

タグマネージャは高度化しているため、最初は戸惑うかもしれませんが、正しく使えば安全性の高い運用が可能になります。