257 トラッキングの不具合

直帰率が異常に低いときは設定ミスを疑う

直帰率低くても20%以上はあるのが一般的です。それよりも低い場合、原因としてはトラッキングコードの挿入ミスが疑われます。コードのミスというのは、単にコードを挿入し忘れているのではなく、同一のトラッキングID(ウェブプロパティID)のコードを複数挿入してしまい、1ページの表示に対して複数のページビューが発生している状態が想定されます。

使用画面ユーザー > ベンチマーク > デバイス

直帰率が異常に低いときは設定ミスを疑う - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

例えば、もともとページのHTMLソースにトラッキングコードを直接挿入しており、その後Googleタグマネージャに移行したが、元のコードを削除し忘れている、といったケースが考えられます。また、eコマーストラッキングやクロスデバイストラッキングなど、カスタマイズしたコードの実装を伴う設定において、何らかのミスが発生しているのかもしれません。疑わしいときはChromeのアドオン「Tag Assistant」で確認しましょう。

直帰率が異常に低いときは設定ミスを疑う - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

ポイント

  • ワザ027で解説した「Google Analytics Debugger」を使うと、トラッキングビーコンの内容を詳細に確認できます。

サイト全体の直帰率が1桁で安定することは、どんなに優秀なサイトでもありえません。この場合は設定ではなく、コードのミスを疑います。