「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。Gmailでメールを書くにあたって、過去のやり取りを確認するために便利な機能があります。iPhone/Androidアプリで利用できるワザを紹介します。

同じユーザーとのやり取りをリストアップ

【GmailのTips】特定の相手との過去のメール(交流)を一覧で表示する方法

スマホのGmailアプリには、メールを開いている状態で、同じ相手との過去のやり取り(交流)を簡単に確認する方法があります。スマートフォンでGmailを使っている人は、覚えておいて損のない小技です。

新元号に対応した書類作成の総まとめ

【エクセル時短】「令和元年」丸わかり! セルの書式設定、関数、条件付き書式で新元号に対応する方法

Excelで扱う日付を「令和」(れいわ)、かつ「1年」ではなく「元年」で表示するには、いくつかの方法があります。ここでは、もっともスマートに「令和元年」に対応できる、決定版といえる方法を紹介しましょう。

防犯情報チェック&防犯ツールに

話題の警視庁公認防犯アプリ「デジポリス」ができることを見てみよう

iPhone/Androidアプリ「Digi Pilice」は、警視庁公認の防犯アプリです。防犯情報のほか、防犯ブザー機能、痴漢撃退機能などを備え、さまざまな人に役立つアプリとなっています。

いま観られる映画をすぐに調べる

【Googleマップ】映画館の上映スケジュールを調べる方法。スポット情報からすばやく確認!

iPhoneアプリのGoogleマップで映画館を調べたとき、そのスポット情報から映画の上映スケジュールを見られるようになりました。いま上映している作品は何か、何時から上映が始まるのか、アプリを切り替えることなく確認が可能です。

(2019年5月24日~5月30日の人気記事より)