【Minecraftプログラミング】は、「Microsoft MakeCode for Minecraft」を利用してマインクラフトの世界でプログラミングを学ぶ連載です。毎週月~金曜日更新。

Minecraftプログラミング レッスン14階段状に掘削する

階段状に掘らせるには

プレイヤーが通れるように作ろう

エージェントが下方向に階段状に掘り進めるようにプログラムを作ります。エージェントとプレイヤーは高さが違うため、プレイヤーが通れるようにエージェントの動作を調整します。

プログラミングエリアの[エージェントを[下]に移動させる]ブロックと、[エージェントに[前]を破壊させる]ブロックを上手に組み合わせて、規則正しく掘削できるようにしましょう。

エージェントに掘る動作と動く動作を繰り返させる

[エージェントを[前]に[1]ブロック移動させる]を接続

1エージェントに前を掘らせる

HINT 前に掘って前に進む

エージェントは自分自身の前後左右と上下のブロックしか壊せません。階段状に掘り進めるためには、まずエージェントの前を破壊させて、次の動作でそこに移動させましょう。

2プレイヤーが通れるスペースを作る

3繰り返し掘るようにする

HINT 地形によっては対応できない

ワールドの地下には空間や洞窟、地底湖などが存在します。このレッスンで作ったプログラムは、そういった地形には対応できません。掘り進んでいく途中で空洞や水ブロックなどに当たったときは、エージェントを別の場所に移動してからプログラムを実行しましょう。

テクニック プレイヤーが通れる高さを確保しよう

エージェントは高さ1ブロックの空間を通り抜けることができますが、プレイヤーが通るには高さが2ブロックの空間が必要になります。プレイヤーが通れるように階段状に掘る場合は、エージェントに上だけ1ブロック分多く破壊させる必要があります。

このレッスンで紹介したプログラミングでは、エージェントの下のブロックを1回、前のブロックを2回破壊させることで水平方向に3ブロック分の空間を作り、プレイヤーが通れるようにしています。