【Minecraftプログラミング】は、「Microsoft MakeCode for Minecraft」を利用してマインクラフトの世界でプログラミングを学ぶ連載です。毎週月~金曜日更新。
ブロックを並べる
ピラミッドの1段目を作るには
頭上にブロックを並べる
レッスン22で作成したさら地に、ピラミッドの1段目を作ります。ピラミッドはプレイヤーの座標を中心点として、頭上にブロックを積み上げていきます。
したがって、座標がずれてしまうとピラミッドの形がいびつになってしまいます。足元のブロックを変更して目印にしたり、座標の数値を控えるなどして、毎回同じ座標でプログラムを実行してください。
ピラミッドを積み上げる位置に移動しておく
頭上にピラミッドの1段目が出来上がる
1コマンドを設定する
HINT レッスンごとの結果を確認するには
このレッスン以降で作るプログラムでは、プレイヤーが移動しないとピラミッドの全体像を確認できません。プログラムの結果を確認したら、実行場所に正確に戻るか、ピラミッドから十分に離れて、レッスン22で説明したさら地にするプログラムから実行しましょう。
2ブロックを選ぶ
HINT キーワードからブロックを探せる
3並べる範囲を指定する
HINT プレイヤーの前後左右にブロックが並ぶ
[ブロックを並べる]ブロックは、プレイヤーの周囲の指定した範囲にブロックを並べます。手順3ではプレイヤーの東側に4ブロック、西側に4ブロックといった形ですべての方向に4ブロックずつ並べるため、プレイヤーを中心に1辺が9ブロックの正方形ができます。