「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。従来からWindows 10では一部のアプリを黒基調の配色にできましたが、「Windows 10 May 2019 Update」ではすべてを黒基調にすることが可能に。スマートフォンの「ダークモード」のような設定を活用しましょう。

新テーマで目にやさしい画面に

Windows 10に真の「ダークモード」が登場。アプリだけでなく全体を黒基調にできる!

2019年最初の大型アップデート「May 2019 Update」(バージョン1903)により、Windows 10の見た目を大きくカスタマイズできるようになりました。アプリからタスクバーまですべてが黒基調になる「ダークモード」に相当する機能を紹介します。

意外と難しい!? Excel書類にハンコ風記号を付ける方法

Excelで丸の中に文字が入った「囲み文字」風図形を作る方法

Excelで作成した書類に、印鑑やサインなどの代わりとなるマークを付けたいときは、図形と文字を組み合わせて作成しましょう。コツは、図形の「テキストボックス」の設定です。

グラフのレイアウトを簡単に整える

【エクセル時短】複数のグラフのサイズや位置をキレイに揃えるには? 数値指定と配置のワザ

Excelで1つのワークシートに複数のグラフがあるとき、サイズや位置をキレイに揃えたいですよね。マウスでドラッグする方法ではなかなか難しいですが、もっと簡単で確実なやり方があります。図形や写真の整列にも使えるテクニックです。

Windows 7からの引っ越しで知っておきたい!

【Windows Tips】7の「お気に入り」を10に移行するには? ブックマークのエクスポート方法

Windows 7の延長サポートが2020年1月で終了します。Windows 10のパソコンに乗り換えるため、「お気に入り」(ブックマーク)を移行する方法を見ていきましょう。Internet Explorerで見ていたサイトを引き続きEdgeでも利用できます。

ハプニングにもあわてずに

パソコンの画面が横向きに! ショートカットキーや設定で直るので落ち着いて対処しよう

Windows 10のパソコンを使って作業していたら、急に画面が90度回転した横倒しの状態になってしまった......。元に戻らないと焦ってしまいますが、故障ではないので落ち着いてください。ショートカットキーを使えば、すぐに解決できます。

(2019年6月28日~7月4日の記事より)