メールやメッセンジャーで大活躍

リアルタイム翻訳で英文作成。キーボードアプリ「Gboard」の強力な翻訳機能

自分の文章を外国語訳するには翻訳アプリを使うのが一般的ですが、Googleのスマホ用キーボードアプリ「Gboard」では、入力した日本語をリアルタイム翻訳し、そのまま外国語のテキストとして入力できます。入力速度の大幅アップに役立てましょう。

パソコンのバッテリー駆動時間を延ばす

【Windows Tips】会議中にバッテリーがピンチ! 省電力モードに切り替えて乗り切る方法

会議などの大事な場面では、ノートPCのバッテリー残量が気になります。[Windowsモビリティセンター]や[バッテリー節約機能]を活用して乗り切りましょう。電源アダプターを忘れてしまったときにも便利なテクニックです。

今さら聞けない? 条件付き書式の働き

【エクセル時短】指定の値より大きいセルを強調! 条件付き書式の基本を理解しよう

Excelで作成した表のうち、一定の値より大きなデータだけを目立つようにしたい。そんなとき、つい目視でデータを探して、手動で1つずつセルの書式を設定していませんか? 「条件付き書式」の「セルの強調表示ルール」を使えば簡単です。

Web担当者なら取っておきたい資格

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは? 取得するメリットと学習方法

コーポレートサイトやECサイトなど、多くの企業Webサイトに導入されている分析ツール「Googleアナリティクス」。その習熟度を客観的に証明できる資格である「GAIQ」について、取得するメリットと試験概要をまとめました。

連載中! 親子でYouTuber体験

【ユーチューバー入門】動画に必要な準備、題材探しをしよう

動画制作は準備が大切です。動画の題材を探すコツや、必要な小道具などを準備するときの注意点を紹介します。

情報収集に便利な早回し機能

YouTubeを倍速で再生する方法(PC&スマホ)- ショートカットキーも便利!

YouTubeには、PC(ブラウザー)とスマートフォン(アプリ)のどちらにも、動画の再生速度を変更する機能が用意されています。長い動画を見たいけど時間がない、早く続きが見たいときに使ってみましょう。逆に、スローモーションで再生することもできます。

Anrdoid版だけの新機能

Android版Chromeの新機能でWebページの翻訳が超手軽に!

定番のWebブラウザー「Google Chrome」Android版に、新しい翻訳機能が加わりました。メニューからの簡単な操作で起動し、すぐに翻訳された内容を読むことができます。

(2019年6月21日~6月27日の記事より)