「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。今週より、「Googleデータポータル」の連載がスタートしました。Googleが提供する無料の「BIツール」として注目を集めるGoogleデータポータルの使い方を解説していきます。

主要なBIツールとその役割を知る

【Googleデータポータル】BIツールはもう誰でも使える! 主要ツールと2つの種類を理解する

「BI」および「BIツール」という言葉を、ビジネスにおいて見聞きする機会が増えています。本コンテンツでは無料で使えるBIツール「Googleデータポータル」(旧データスタジオ)の使い方を通して、データの視覚化と分析の具体的な方法を解説していきます。

移動できずにスクロールしてしまう原因は!?

【エクセル時短】矢印キーを押すと画面がスクロールしてしまう!「ScrollLock問題」の原因と対策

キーボードでセルを移動しようとしたら、画面がスクロールして困っていませんか? これは「ScrollLock」(スクロールロック)が有効になっている状態です。[ScrollLock]キーを押せば元に戻りますが、どこにあるか分からなくても解決する方法があります。

いつも使えるアプリへの導線を作る

【Windows Tips】開くアプリを指定できて便利! 右クリックの[送る]メニューに項目を追加する方法

ファイルやフォルダーを右クリックしたときに表示されるメニューの1つ[送る]を知っていますか? 対象のファイルを選択したアプリで開いたり、特定のフォルダーへ移動したりできる機能です。自分好みに変更すれば、ショートカットキー並みに便利になりますよ。

パソコンからもLINEを使う

【LINE】パソコン版のダウンロードとログイン方法。スマホのトークの続きが簡単にできる!

WindowsやMacでも、LINE(ライン)のアプリが使えることをご存じですか? インストールは簡単で、スマホのLINEアプリでQRコードを読み取れば、一瞬でログインが完了します。PCとスマホのそれぞれで、実際の画面を見ていきましょう。

防災情報をチェックしてポイントを貯めよう

防災計画を立てて防災グッズが当たるアプリ「わが家の防災ナビ」(iPhone/Android)

「防災の日」(9月1日)にあたって、家庭の防災対策も見直したいところです。そこで、避難計画を立てるとポイントが貯まって防災グッズが当たるアプリを使ってみませんか。日本気象協会の「わが家の防災ナビ」を紹介します。

チェンマイからのできるシリーズ25周年記念コラム

日本にいなくてもまあまあ仕事はできるし新しい目標もできる【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回は主にWebサービス系の書籍をお書きいただいている、田口和裕さんのご登場です。現在はタイを拠点にしながら執筆活動を続けておられる田口さんに、海外移住が「できる」と気づいたきっかけや、日々の暮らしについてうかがいました。

(2019年8月16日~8月22日の記事より)