毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。パソコンとスマホで共通のメモを使いたい、と思っても、意外と手軽な方法がないもの。今週紹介した「Sticky Notes」は、OneNoteを介して手軽な共通メモを実現します。

スマホと同期する付箋紙風メモ

【使ってる?】パソコンに貼れる付箋! スマートフォンともメモを同期できる「Sticky Notes」

パソコンで入力したメモをスマートフォンで確認する。もしくは、スマートフォンで作成したメモをパソコンでも管理したいとき、どのアプリを使えばいいのか悩みますよね。Windows 10の標準アプリ「Sticky Notes」とOneNoteで簡単に実現できます。

【動画で解説】スマホの文字入力をカスタマイズ

【かじがや卓哉】Androidの文字入力を自分仕様に変えて使いやすく。本人が動画で解説!

書籍『今度はスゴいスマホ』を発売したiPhone芸人・かじがや卓哉さんが、iPhone芸人だからこそわかるAndroidスマートフォンの良さやテクニックを紹介。今回は、アンドロイドスマホの文字入力が使いやすくなる設定について解説します!

緊急時にスマホでトイレの空きをチェック!

これ知ってる? 駅ビルなどのトイレ空室情報をスマホで確認できるサービス

山手線の駅にある「アトレ」の一部店舗などで、スマホからトイレの空き情報をチェックできるサービスが提供されています。よく行く範囲のサービスをチェックしておけば、いざというときに頼りになります。

無料BIツールの基本操作を覚える

【Googleデータポータル】まずはログインから。ホーム画面とレポートの基本操作を確認しよう

ここからは「Googleデータポータル」(旧データスタジオ)の実際の画面で、具体的な使い方を見ていきましょう。今回は「レポート」「データソース」「エクスプローラ」が並ぶホーム画面と、「テンプレート」を例にしたレポートの基本操作を解説します。

Chromeの地味に面倒な動きを設定変更で防止

Chromeでダウンロードした画像やPDFが自動的に開くのを防ぐ方法。以前の設定を削除すればOK!

Google ChromeでJPGやPNG、PDFなどの形式のファイルをダウンロードしたとき、対応するアプリが勝手に起動して困っていませんか? 毎回閉じるのが面倒...と感じている人は、ここで紹介する設定をぜひ実行してください。

(2019年9月13日~9月19日の記事より)