毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。新機能を満載した「iOS 13」から、"ギガ"の節約やバッテリーの劣化防止など、今すぐ試したい8つの機能をクローズアップした記事が、今週はよく読まれています。

必ず役立つ8つの新機能

【iOS 13】すぐに試したい8つの新機能 - ダークモードからギガ節約、バッテリー劣化防止まで

「iOS 13」の配信が開始されました。ここでは新機能の中から要注目の機能を8つピックアップして解説します。目にやさしいダークモード、データ通信量の節約やバッテリー劣化防止に役立つ機能などが追加されています。

ラグビーを無料中継で楽しもう

【ラグビーワールドカップ】スマホでのライブ視聴は「TVer」で! 日テレ放送分を無料で配信中

ラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕しました。自宅のテレビでゆっくりと観戦できない場合でも、民放各社が提供するiPhone&Androidアプリ「TVer」(ティーバー)を使えば、ライブ中継の無料視聴が可能です。

データ入力をラクにできる応用ワザ

【エクセル時短】連動するドロップダウンリストの作り方。値によってリストの内容を変化させる!

[担当部署]リストを選択したら、その部署に所属する人の名前だけが[担当者]リストに表示される。そのように連動するドロップダウンリストを作れたら、入力の効率化やミスの減少につながります。前の値によって内容が変化するリストの作り方を解説します。

快適さが大幅アップするタスクバーのカスタマイズ

【Windows Tips】タスクバーのカスタマイズ方法まとめ。結合解除、サイズ変更、ボタン非表示で使いやすく!

Windows 10のタスクバーには、スタートボタンや検索ボックス、アプリを起動するためのボタンなど、さまざまなものが並んでいます。これらの表示は、自分好みに変更できることをご存じですか? タスクバーに関する設定をまとめました。

新機能でiPhoneをダークモードに

【iOS 13】iPhoneをダークモードにする方法。ライト/ダークで変化する新しい壁紙も追加!

iOS 13の目玉機能として、iPhoneで「ダークモード」が使えるようになりました。通常の「ライトモード」から黒基調の配色に切り替えて、暗いところでも画面がまぶしくならないようにできます。壁紙も一緒に変更しておくのがオススメです。

Webページの保存機能がパワーアップ

【iOS 13】iPhoneでWebページ全体を撮影する方法。「フルページ」でPDF保存が便利すぎる!

iPhoneのSafariで表示しているWebページを、表示している部分だけでなく、全体を保存したい。そのような「Webページ全体の縦長スクリーンショット」を簡単に撮れる機能が、iOS 13で強化されました。Web制作に関わる人には特にオススメです。

EvernoteからOneNoteに簡単引っ越し

EvernoteのデータをOneNoteにインポート。「OneNote Importer」の使い方

エバーノートからワンノートにデータを移行(インポート)するマイクロソフト公式のツール「OneNote Importer」が提供されています。ここではWindows 10搭載のPCとOneNoteの最新バージョンを使って、移行作業の手順を解説します。

【お知らせ】Googleアナリティクスの資格を取るなら

人気セミナー「GAIQ合格講座」第4回を2019年11月6日に開催。スマホ・PCでのWeb受講も可能!

Googleアナリティクス解説書のベストセラー著者・木田和廣氏が講師を務める「Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)合格講座」の第4回を開催します。1日で資格取得を目指し、Googleアナリティクスの基礎固めにもなります。

(2019年9月20日~9月26日の記事より)