キャリアメール以外の方法を設定しておこう

Googleアカウントを安全に使うために必須といえる2段階認証の2章プロセスについて見直しを行い、2019年12月1日よりキャリアメールによる認証ができなくなるとアナウンスされています。

キャリアメールとは、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど、携帯電話会社が提供しているメールアドレスです。

▼Google Japan Blogの告知記事
Google Japan Blog: 2段階認証プロセスでの変更について

2段階認証にキャリアメールを設定しているユーザーにはメール等による通知も行っているとのことですが、自分のアカウントでは問題ないか確認しておきましょう。

1[Googleアカウント]にアクセスする

Gogleアカウントの設定を確認するため、[Googleアカウント]にアクセスし、[セキュリティ]タブのクリックします。 Google アカウント

2[2段階認証プロセス]を選択する

[2段階認証プロセス]をクリックします。認証を求められた場合は、パスワードの入力および2段階認証を行います。

32段階認証の方法を確認する

[2段階認証プロセス]の画面が表示されました。[2つ目の手順]に、キャリアメール以外の方法が登録されていることを確認しましょう。また、キャリアメールが登録されている場合は、編集ボタン(鉛筆のボタン)をクリックして削除しましょう。

なお、[音声またはテキストメッセージ]は電話またはSMSによる認証のことで、キャリアメールではありません。2019年12月1日以後も、問題なく利用できます。