Windows 7のサポートが2020年1月14日に終了

2009年に登場して以来、安定したWindowsのバージョンとして高い評価を得ていた「Windows 7」。その延長サポートが、2020年1月14日(火)にいよいよ終了します。

Windows 7を外付けHDDにバックアップする方法。10での復元方法まで丸わかり【Windows Tips】

Windows 7のパソコンで表示される、サポート終了を知らせるメッセージ。「まずはファイルのバックアップから始めてください」と書かれています。

新機能の追加などを含むメインストリームサポートは、すでに2015年1月13日で終了しています。延長サポートではセキュリティ更新プログラムの提供などが行われてきましたが、それが終了することで、今後は無償のアップデートが一切行われなくなります

Windows 7に新たな脆弱性やバグが発見された場合、大きなリスクを抱えながらパソコンを使うことになるため、なるべく早く最新の「Windows 10」に乗り換えたいところです。ただ、バージョンが変わると使い勝手が大きく変わりますし、古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行なども気になるところですよね。

ここでは、できるネットの連載【Windows Tips】の記事の中から、Windows 7→10への乗り換えで役立つ記事を紹介します。

外付けHDDを使ってバックアップ→復元

Windows 7を外付けHDDにバックアップする方法。10での復元方法まで丸わかり【Windows Tips】

2020年1月14日、Windows 7の延長サポートが終了します。Windows 10搭載パソコンへの乗り換えを検討している人も多いでしょう。ここではUSB接続の外付けHDDを使ったデータのバックアップと、新しいパソコンでの復元方法を解説します。

人名などの単語登録の引き継ぎも忘れずに

Windows 7で単語登録した辞書を10でも使う方法。人名や定型文をそのまま使える【Windows Tips】

Windows 7のサポート終了のタイミングで、Windows 10のパソコンを購入する人もいるでしょう。人名や業界用語、メールの定型文など、7で辞書登録していた単語は、新しいパソコンへの引き継ぎを忘れがちなデータです。10にしっかり引き継ぎましょう。

クラウド経由でデータを引っ越しする方法も

Windows 7→10のデータ移行のタイミングで、OneDriveを使ってみてはいかが?【Windows Tips】

Microsoftのクラウドストレージ「OneDrive」(ワンドライブ)を使っていますか? Windows 7から10へのデータ移行で便利に使えるので、乗換予定の人は試してみてはいかがでしょうか。OneDriveは、Windows 10に標準機能として用意されています。

ブラウザーのお気に入りを移行するには?

Windows 7の「お気に入り」を10に移行するには? ブックマークのエクスポート方法【Windows Tips】

Windows 7の延長サポートが2020年1月で終了します。Windows 10のパソコンに乗り換えるため、「お気に入り」(ブックマーク)を移行する方法を見ていきましょう。Internet Explorerで見ていたサイトを引き続きEdgeでも利用できます。

使い慣れたアプリをデフォルトの設定に

Windows 7で使っていたアプリを10でも使いたい![既定のアプリ]で選択する方法【Windows Tips】

Webブラウザーや動画プレーヤーなど、Windows 7で使い慣れたアプリをWindows 10でも引き続き使いたい人は多いでしょう。コントロールパネルから[設定]画面へと変わった、標準で使用するアプリを選択する方法を見ていきましょう。

文字(フォント)の読みにくさを解決できる

Windows 10の文字を読みやすく!「ClearTypeテキストチューナー」で調整する方法【Windows Tips】

Windows 7からWindows 10にしたら、画面上の文字が読みにくくなった……。標準の文字(フォント)が「メイリオ」から「遊ゴシック」に変更されたため、そう感じる人もいるようです。フォントの見栄えを改善する設定を見ていきましょう。

Windows 10ではDVD視聴にアプリが必須

Windows 10でDVDを再生する方法。「Windows 10 DVDプレイヤー」をインストールしよう【Windows Tips】

Windows 7から移行したときなどに戸惑いがちですが、Windows 10にはDVDを再生するためのアプリが、標準ではインストールされていません。また、MPEG2形式で保存された映像データも再生できません。DVDの再生環境を整える方法を見ていきましょう。

HINT基本から学びたい人には動画がオススメ!

セミナーや講座のポータルサイト「インプレスカレッジ」では、Windows 7からWindows 10への乗り換え方法と、Windows 10の基本を動画で解説したコンテンツを提供しています。

ファイルやブックマーク、写真のデータの引き継ぎなど、いますぐWindows 10に乗り換えるために必要な知識を数多く収録。また、Windows 10のデスクトップやスタートボタン、新ブラウザー「Microsoft Edge」、メールアプリの使い方まで、総時間153分におよぶ大ボリュームの動画で学べます。

スマートフォンやタブレットでも視聴できるので、動画を見ながらパソコンでの作業を進めると、乗り換えや設定をスムーズに進められるでしょう。詳細は以下のダイジェスト動画とインプレスカレッジのページを参照してください。

ダイジェスト動画

インプレスカレッジ

【動画で学ぶ!】Windows 7から らくらく乗換 Windows 10入門