Windows 7の延長サポートが2020年1月14日に終了するため、年末年始の休みにWindows 10への乗り換えをしようと考えている人も多いでしょう。そのときに役立つ、バックアップやデータ引っ越し方法のまとめを掲載しました。

Windows 7サポート終了に備える

Windows 7 サポート終了間近! Windows 10への乗り換えで役立つ記事まとめ

2020年1月14日、Windows 7の延長サポートが終了し、今後はセキュリティ更新プログラムを含めた一切のアップデートが行われなくなります。最新のWindows 10への移行に備えて、覚えておきたい操作をまとめました。

iPhone芸人がiOS 13新機能を解説

【iPhone芸人かじがや卓哉が動画で解説】テキストの範囲指定はタップで快適に

アメトーーク!の「iPhone使いこなせてない芸人」でおなじみのiPhone芸人・かじがや卓哉さんが、iOS 13の最新テクニックを解説した新刊『超スゴいiPhone』を発売します! その魅力を本人登場の動画で紹介。今回はテキストの範囲指定について解説します!

2019年をExcel関数で振り返る!?

いくつ知ってる? 2019年の人気「Excel関数」ベスト10

できるネットのExcel関数解説記事から、2019年に多くの人が使い方を調べ、よく読まれた記事を紹介します。利用機会が多いこれらの関数を知っておけば、仕事で役立つこと間違いなしです!

年末年始のドライブにはこのアプリを

iPhoneで渋滞情報を調べるならこのアプリ!【2020年版】

iPhoneで高速道路の渋滞情報を調べたいとき、どんなアプリを使っていますか? Googleマップも便利ですが、広域を調べるにはちょっと見にくく、チェーンなどの規制情報も分かりません。オススメの無料アプリを紹介します。

Googleデータポータルの解説を連載中

【Googleデータポータル】計算フィールドと関数の使い方(基本編)。元データにはない指標を作成できる

データポータル(旧データスタジオ)では、データソース内のデータを関数や演算子を使って計算し、グラフで使うことができます。元データにはない新しい指標を作成できる「計算フィールド」の基本操作について解説します。

(2019年12月20日~12月26日の記事より)