毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。スマホの通信量の節約は誰もが気になるテーマですが、iPhoneではiOS 13の新機能「省データモード」により、ムダな通信を防止できます。まだ利用していない人は、すぐに試してみましょう。

ムダな通信を抑えるかしこい設定

iPhoneの省データモードとは? モバイル通信での「うっかりギガ不足」を防止できる

iOS 13の新機能として「省データモード」が追加されていることをご存じですか? Wi-Fiに接続していないときに、いま必要ではないアプリのダウンロードや動画の視聴をしてしまい、毎月の通信量をムダに消費することを防げます。

Excelでシンプルなカレンダーを作る

【エクセル時短】2020年のカレンダーをExcelのテンプレートで作る

豊富に用意されているExcelのテンプレートを使って、2020年のカレンダーを作ってみましょう。そのまま印刷できるシンプルなカレンダーと、A4用紙1枚に収まる2か月カレンダーの作成方法を紹介します。自分用や案件ごとのスケジュール管理に便利ですよ。

Windows向けToDoアプリ

年末年始の予定管理に「Microsoft To Do」を試す【Windows Tips】

2019年も終わりに近づきました。年末年始は通常業務以外の作業が増えますよね。今回はタスク管理の1つの手段として「Microsoft To Do」を試してみます。ToDoアプリはいろいろありますが、仕事用と割り切って使ってみてはいかがでしょうか。

Androidスマホのメンテナンスに

メモリ最適化機能を搭載したAndroidアプリ「Yahoo!ブラウザー」の使い方

「Yahoo!スマホ最適化ツール」終了にともない、メモリ最適化に「Yahoo!ブラウザー」の利用が推奨されています。今回は、Yahoo!ブラウザーをメモリ最適化目的で利用する方法を解説します。

(2019年12月12日~12月19日の記事より)