「今週のできるネット」では、この1週間によく読まれた記事を紹介します。先週はWindows 7のサポート終了が話題になりましたが、Office 2010のサポート終了も2020年10月に控えています。これに備えてOfficeのバージョンを確認する方法の記事が、今週はよく読まれました。

このパソコンのExcelは大丈夫?

Office 2010は「2020年10月」にサポート終了。今使っているバージョンを調べるには?

Windows 7のサポート終了が話題ですが、Office 2010も2020年10月にサポート終了を迎えます。サポートが切れても起動できますが、セキュリティ面で危険な状態になります。今使っているExcelのバージョンを確認し、アップデートについて考えましょう。

簡単に使えるバッテリーの状態確認

ノートPCのバッテリーのヘタリ具合を確認する方法。Windows標準のBattery reportを使う【Windows Tips】

ノートパソコンのバッテリーの持ちが悪くなってきたような気がする......。そのようなときは「Battery report」の機能を使って、購入時と現在のバッテリー容量を比較してみましょう。バッテリーの「ヘタリ具合」が分かり、買い替えるかどうかの目安になります。

もうチェックは終わりましたか?

年賀状の当選番号と一緒に「隠し文字」もチェックしよう【2020年子年版】

2020年(令和2年)のお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されました。手元の年賀状が当選しているかをチェックするついでに、「隠し文字」も探してみてはいかがですか? 隠し文字が探しやすくなるiPhoneの「拡大鏡」機能とあわせて紹介します。

スマホのメンテナンスを手軽に

Androidのシンプルなメモリ解放アプリ「そうじ専科S」の使い方

「Yahoo!スマホ最適化ツール」終了にともない、メモリ最適化に「Yahoo!ブラウザー」の利用が推奨されています。今回は、Yahoo!ブラウザーをメモリ最適化目的で利用する方法を解説します。

「できる」シリーズ著者陣のリレーコラム第26弾

「できる」文鳥に癒される「できる」私【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回は「できる大事典 Excel VBA」や「できるAccessクエリ データ抽出・分析・加工に役立つ本」の著者、国本温子さんによる寄稿です。白くてモフモフしたある生き物に夢中な国本さん。その魅力を存分に語っていただきました。(リード文:編集部)

(2020年1月17日~1月23日の記事より)