「今週のできるネット」では、この1週間によく読まれた記事を紹介します。節分の恵方巻きを食べるとき、直前になって出てくるのが「恵方はどっち?」という疑問ですね。簡単な調べ方を、できるネットでは紹介しています。

2020年の恵方は西南西

【2020年】恵方巻きの方角(西南西)がどっち方向か調べる方法

2月3日の節分といえば「恵方巻」。2020年(令和2年)の恵方は「西南西」ですが、多くの人は、どっちの方向かが分からないのではないでしょうか。ここでは恵方巻きの食べ方の作法とあわせて、iPhone&Androidアプリで恵方の方角を調べる方法をします。

おすすめのやり方をチェックしよう

スマホでQRコードを読み取る方法【iPhone&Android 2020年版】

さまざまな場所で見かける「QRコード」は、WebページのURLを手入力せずに、簡単にアクセスできるようにする仕掛けとしてよく使われています。iPhoneやAndoridスマートフォンでできる、もっとも手軽なQRコードの読み取り方を解説します。

パソコンの文書編集に必須!

一度入力した文字を再変換。意外と知らないパソコン文書作成の時短ワザ

パソコンで文字を入力していて変換ミスのまま確定してしまったとき、いつも入力し直していませんか? 文字を選択して再変換すれば、より素早く正しい文字を入力できるようになります。

データソースにない指標を作る

【Googleデータポータル】データソースと紐付かない新しい指標を「埋め込み計算式」として実装する

データポータル(旧データスタジオ)の計算フィールドでは、四則演算や関数で求めた新しい指標をデータソース内に作成できますが、データソースには手を加えず、グラフ上に計算に基づく指標を作成することもできます。今回は「埋め込み計算式」について解説します。

OneNoteで写真メモをとる

OneNoteのモバイルアプリで、写真をメモに挿入する

iPhoneやAndroidのカメラアプリで撮影した写真なども、ページに貼り付けられます。過去に撮影した書類もOneNoteで整理し、保管しておきましょう。

(2020年1月24日~1月30日の記事より)