【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。
複数のファイルを一気にドラッグして印刷する
効果:
時短レベル:6印刷キューに直接送って操作を大幅に短縮
取引先から届いた見積書や請求書のPDFファイルをまとめて印刷するなど、多数の文書ファイルを印刷したいときは、文書をひとつひとつ開いて印刷するだけで、かなりの時間がかかります。
このような場合は、プリンターの[印刷キュー]と呼ばれる印刷する文書の一覧画面に直接ファイルをドラッグすることで、ファイルを開かずにまとめて印刷できます。以下の手順のように操作しましょう。
なお、この方法では各ファイルの文書全体が初期設定のままで印刷されます。文書の一部のページだけ印刷したいなど、設定が必要な場合はファイルをひとつひとつ開いて印刷する必要があります。
[印刷キュー]にファイルをドラッグして印刷する
この方法ではPDFファイルのほか、Office文書のファイルなども印刷可能ですが、多くの文書を一気に印刷しようとすると、印刷開始までの処理に時間を要することがあります。不安な場合は、ある程度小分けにしてファイルをドラッグするといいでしょう。
ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ
「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。