【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。

パソコン仕事術 037

過去にコピーした文字を[Windows]+[V]で呼び出す

効果: 短縮 時短レベル:5

クリップボードの履歴から貼り付けを実行

貼り付けのショートカットキーは[Ctrl]+[V]ですが、[Windows]+[V]を押すと過去にクリップボードにコピーしたデータの履歴が表示され、選択したデータを貼り付けられます。

通常の貼り付けでは最後にクリップボードにコピーしたデータしか貼り付けられませんが、履歴をさかのぼって過去にコピーしたデータも選べるので、複雑なコピペ作業を省力化できます。

[Windows]+[V]でクリップボードの履歴を表示する

ポイント

  • クリップボードの履歴を初めて利用するときは、有効化を行います。最初に[Windows]+[V]を押すと表示される画面で[有効にする]をクリックします。
  • 同じMicrosoftアカウントで複数のパソコンにサインインしている場合、ほかのパソコンでクリップボードにコピーしたデータも利用可能です。

ショートカットキー

[Windows]+[V]...クリップボードの履歴を表示する

ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
短縮 操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
整頓 データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミス防止 ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ

「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。