テレワーク、リモートワークが必要になり、環境の整備に苦心している人も多いのではないでしょうか。今週紹介した「Chromeリモートデスクトップ」は、Googleアカウントを利用し、簡単な設定によって会社のパソコンを自宅から操作可能にします。

会社のパソコンをリモート操作

【テレワークに便利】Chromeリモートデスクトップの使い方。職場のPCを自宅から遠隔操作できる

新型コロナウイルスの影響で、テレワーク(リモートワーク/在宅勤務)を推奨する企業が増えています。そこで注目を集めているのが「Chromeリモートデスクトップ」。職場で使っているパソコンを、自宅から簡単に遠隔操作できるようになります。

休校中の子どもの勉強や楽しみに

休校中に役立つ教材・コミックスなどの無料公開コンテンツまとめ

新型コロナウイルスの影響で休校中の児童・生徒のため、多くの企業や組織が学習用コンテンツやコミックスなどのエンタメコンテンツを無料公開しています。以下のまとめを参考に、活用してください。

Web版のExcelを使う

テレワークでExcelを使う最速の方法。無料のWeb版Officeを有効活用しよう【エクセル時短】

業務に欠かせないExcelですが、自宅のパソコンにインストールされていないこともありますよね。新型ウイルスの影響で、自宅でのリモートワークを考えている人も多いと思いますが、実はWebブラウザーで使えるExcelがあります。Excel Onlineを試してみましょう。

iPhoneからも圧縮ファイルを展開

iPhoneでZIPを展開(解凍)する方法。複数ファイルをまとめて送るときに便利!

iOS 13から、圧縮ファイルの形式としてポピューラーな「ZIP」をiPhoneの「ファイル」アプリで展開(解凍)できるようになりました。複数のファイルを、サイズを抑えつつまとめて送るときに便利ですが、「引数が無効です」というエラーには注意が必要です。

Chromeのウィンドウサイズをどこでも同じに

Chromeの画面サイズは常に同じにしたい! 職場と自宅の環境を揃える「Windows Resizer」

WebブラウザーのChromeは、Web閲覧やメールなど仕事にも欠かせないツールです。異なるパソコンでChromeを使うとき、ウィンドウのサイズや位置の違いが気になる場合は、便利な拡張機能を使ってみましょう。ピタリと揃って快適に使えますよ。

できるシリーズ25周年記念コラム 第29回

「できること」が少しずつでも増えていけばそれだけで人生は楽しい【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回はWeb制作関連書のほか、本サイト「できるネット」も手がける加藤善規さんの寄稿です。仕事、執筆、スポーツと、常に新しいことにチャレンジしてきた加藤さんの「できる」精神とは?(リード文:編集部)

(2020年2月28日~3月5日の記事より)