Excelで見やすい表を作るため、定番のテクニックが1行ごとに背景色を変えて「しましま」にするワザ。1行ずつ色を設定するのは大変ですが、大幅に時短できるワザがあるって、知っていますか?

1行ごとの背景色設定を効率的に

Excelの「しましま」ワザ3選。1行おきに色を塗って表を見やすく【エクセル時短】

表を見やすくするために、1行おきに背景色を付けたいことがあります。まさか、手作業で1行ずつ塗ったりしていませんよね? 手軽な「書式のみコピー」からデザイン変更できる「テーブル」、定番の「条件付き書式」まで、とっておきのワザを3つ紹介します。

起動が遅いときは「スタートアップ」をカスタマイズ

Windows 10「スタートアップ」をカスタマイズして、パソコンの起動が遅い状態を解消する

パソコンを起動しても、処理がずっと行われてなかなか使える状態にならず、困っていませんか? 「スタートアップ」で起動するアプリを制限すれば、使えるようになるまでの時間を短縮可能です。

パソコンの環境を確認して遅さの原因を探る

パソコンのメモリとストレージの調べ方。新年度に向けてPCの棚卸しをしよう【Windows Tips】

「原因は分からないけどパソコンが遅い!」と感じることがありますよね。そうした場合、搭載しているメモリのサイズが小さい、あるいは内蔵のハードディスクやSSDがいっぱいになっていることがほとんどです。自分のパソコンについて調べてみましょう。

iPhoneで開きたいファイルはiCloudで送る

パソコンからiPhoneにファイルを送る最速の方法。iCloudと標準アプリで簡単!

普段はパソコンで使っているファイルをiPhoneで見たい。ひと昔前なら苦労しましたが、「iCloud」と「ファイル」アプリがある現在では、Appleの標準サービス&アプリで簡単に実現できます。しかも、パソコンとiPhoneをケーブルで接続する必要もありません。

(2020年2月21日~2月27日の記事より)