23新しいフォルダーの作成

メールを整理するフォルダーを作るには

1[新しいフォルダーの作成]ダイアログボックスを表示する

2フォルダーに名前を付ける

HINT 作成したフォルダーの名前を変更するには

作成したフォルダーの名前を変更するには、そのフォルダーを右クリックして表示されるメニューから、[フォルダー名の変更]をクリックして、新しい名前を入力します。

HINT 表示中にメールを移動するには

メールを閲覧ウィンドウに表示しているときに、[ホーム]タブの[移動]ボタンをクリックし[その他のフォルダー]を選択すると、メールを任意のフォルダーに移動できます。

最近使ったフォルダーは記憶され、次回以降は[移動]ボタンの一覧に表示されるので、よく使うフォルダーにメールを素早く移動できます。メールをウィンドウで表示しているときは、[メッセージ]タブから操作してください。

間違った場合は?


手順2で名前を入力せずに、[OK]ボタンをクリックすると、「名前を指定する必要があります。」という警告のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックし、あらためてフォルダーの名前を入力してください。

3メールをフォルダーに移動する

HINT 複数のメールを選択するには

複数のメールをまとめて選択し、フォルダーへ移動できます。複数のメールをまとめてフォルダーに移動するときは、[Ctrl]キーを押しながらメールをクリックしましょう。また、先頭のメールアイテムを選択し、[Shift]キーを押しながら末尾のメールアイテムをクリックすると、連続した複数のメールを選択できます。

4フォルダーの内容を確認する

Point フォルダーでメールを分類できる

メールのように、大量に蓄積されていくアイテムは、メールの内容などでフォルダーを作って分類すると、ビューの表示をすっきりさせることができます。例えば、「個人宛に届いたメール」と、メールマガジンのような「不特定多数宛のメール」などの大きなくくりでフォルダーを作って分類するといいでしょう。

ただし、たくさんフォルダーを作って、いちいちメールを分類するのは手間がかかり、作業が煩雑になります。分類するのが苦にならない程度にしておくのがお薦めです。

ショートカットキー

[Ctrl]+[Shift]+E.....新しいフォルダーの作成