関連アイテムの検索
同じテーマのメールをまとめて読むには
1メールを選択する
HINT どんなメールが表示されるの?
ここで解説する手順で表示されるメールは、相手と同じ件名でやりとりしたメールや同じ件名で転送したメールです。ただし、相手とやりとりを繰り返していないメールでも、件名が同じであればそのメールも表示されます。
テクニック メールをスレッドごとにまとめて表示できる
2関連するメールを表示する
3関連するメールが表示された
HINT 「スレッド」って何?
最初に送信、または受信したメールに対して、相互に返信を繰り返してやりとりされた一連のメールは話題が同一であると見なされます。これを「スレッド」と呼び、スレッドで並べ替えたり、検索したりすることで、話題ごとにメールを並べ替えることができます。
HINT 差出人が同じメールを検索できる
手順2でメールを右クリックして表示されるメニューで、[差出人からのメッセージ]をクリックすると、差出人が同じメールがすべて検索されます。同じ人からもらったメールをまとめて読みたいときに便利です。
間違った場合は?
別のメールの関連メッセージを検索した場合は、検索結果のウィンドウを閉じ、もう一度手順1からやり直します。
Point 一連のやりとりをまとめて読める
特定の人とやりとりしたメールの数が増えた場合、通常の受信日基準の一覧では、1つの話題を時系列で確認しにくくなります。今回解説した方法で関連メッセージを検索すれば、やりとりがスレッドにまとめられ、後からやりとりの経緯や内容を確認しやすくなります。
手順2の操作を実行すると、件名から「RE:」を除いた文字がキーワードとなり、該当するメールが検索される仕組みになっています。繰り返しやりとりした一連のメッセージが表示されるようにするには、返信時に件名を変えないようにしましょう。