43アラーム

タスクの期限を確認するには

再通知の設定

1アラームの日時を変更する

間違った場合は?


手順1で間違って画面を閉じてしまったときは、[表示]タブの[アラームウィンドウ]ボタンをクリックして再表示させましょう。

2アラームの日時が変更された

HINT 複数のアラームが表示されることもある

朝、パソコンの電源を入れてOutlookを起動したときなどは、複数のアラームが一度に表示される場合があります。その場合は、設定を変更する件名をクリックして操作を進めます。

HINT アラームの削除後にアラームを再設定するには

削除後のアラームを再設定するにはタスクリストにあるタスクを開き、[タスク]ウィンドウで、再度アラームを設定できます。

アラームの削除

3アラームを削除する

4アラームが削除された

HINT アラームの再生音を変更するには

[タスク]ウィンドウでスピーカーのボタンをクリックすると、[アラーム音の設定]ダイアログボックスが表示されます。[参照]ボタンをクリックし、[アラームのサウンドファイル]ダイアログボックスでWAV形式のファイルを選択すれば、アラームの再生音を変更できます。通常は、Cドライブの[Windows]フォルダーの中にある[media]フォルダーにWAVファイルが用意されています。

HINT アラームの再生音を鳴らさないようにするには

標準の設定では、アラームの表示時に音が鳴るようになっています。再生音を鳴らさないようにするには、上のHINT!を参考に[アラーム音の設定]ダイアログボックスを表示し、[音を鳴らす]をクリックしてチェックマークをはずしてください。

Point 期限が近いことを知らせてくれる

タスクにアラームを設定しておけば、決まったタイミングで「期限までの残り時間」が自動で通知されます。あらかじめ決まった期限に向けて行動を起こしていれば問題はありませんが、期限やタスクそのものの内容を忘れていたときは、再通知の設定をして、期限までにタスクが完了できるように行動を起こしましょう。

また、アラームを常に確認できるように、Outlookを起動したままにしておくといいでしょう。