45タスクの編集

タスクの期限を変更するには

1[タスク]ウィンドウを表示する

2期限を変更する

HINT 期限を過ぎたタスクの色を変更するには

標準の設定では、期限を過ぎたタスクは赤い文字で表示されます。この色は、[Outlookのオプション]ダイアログボックスの[タスク]で好みの色に変更できます。

HINT タスクを色で分類できる

メールと同様に、タスクも色分類項目を設定できます。To Doバーのタスクリストでタスクを右クリックし、[分類]の一覧から色分類項目を選択するか、[ホーム]タブの[分類]ボタンからでも操作できます。手順2のように[タスク]ウィンドウを表示していれば、[タスク]タブの[分類]ボタンからでも設定できます。

3変更を保存する

4タスクの内容を変更できた

HINT タスクの表示順を変更するには

To Doバーのタスクリストでタスクをドラッグすれば、表示順を自由に変更できます。通常は期限の設定に応じて、[今日]や[明日][今週][来週][日付なし]などとグループ分けされますが、同じ期限内で優先順位を付けたいときは、タスクをドラッグして順序を変更しておきましょう。

間違った場合は?


期限を変更しても赤い文字が黒い文字に戻らない場合は、過去の日付を設定した可能性があります。手順2の操作で未来の日付を設定してください。

Point 期限が過ぎたらタスクの内容や進め方を見直そう

期限を過ぎたタスクは、To Doバーのタスクリストで赤く表示されます。初めて取り組む仕事や複数のタスクが重なっているようなときは、タスクが期限通りに終わらないこともあります。

しかし、単純に期限を先に延ばし続けるのでは意味がありません。仕事や作業の進め方のほか、これまでやってきた方法を見直した上で、実現可能な期限を再設定しましょう。

ショートカットキー

[Ctrl]+[S].....上書き保存