46定期的なアイテム

一定の間隔で繰り返すタスクを登録するには

1定期的なタスクを作成する

2件名を入力する

HINT タスクの繰り返しを解除するには

繰り返し行う定期的な用件やイベントが終了し、タスクを繰り返す必要がなくなったときは、以下の手順でタスクが自動的に作成されないように繰り返しの設定を解除しておきましょう。

3繰り返しのパターンを設定する

4アラームを設定して入力を完了する

5定期的なタスクが登録された

HINT 定期的なタスクを1回だけキャンセルするには

繰り返しを設定したタスクの実行日が祝日だったときや急きょ予定が中止になったときなどは、期限を来週や来月などの次回に再設定しましょう。

期限を再設定するタスクをダブルクリックして[タスク]ウィンドウを表示し、[タスク]タブの[この回をとばす]ボタンをクリックすれば、設定済みの間隔で期限が再設定されます。

間違った場合は?


繰り返しの間隔を間違って登録してしまったときは、[定期的なタスクの設定]ダイアログボックスを表示して、繰り返しの間隔を変更します。

Point タスクの完了後に同じタスクが作成される

毎週や毎月など決まった日時に行うタスクは、「特別なイベント」という感覚が薄れていってしまい、タスクそのものを忘れてしまうこともあるでしょう。

この記事で解説した方法で定期的なタスクとして登録しておけば、タスクが完了するごとに、次のタスクが自動的に作成されます。タスクを完了させないと次のタスクは作成されません。タスクが終わったら、忘れずに完了の状態にしてください。