「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。「Windows 10 May 2020 Update」では日本語入力に関連した機能改善が行われ、使いやすさが向上しています。変換候補の拡張やカーソルの強調表示などの新機能をチェックしてください。

IMEツールバーも使いやすさアップ

「Windows 10 May 2020 Update」で改善された日本語入力機能をチェック

「Windows 10 May 2020 Update」では文字入力まわりに複数の新機能搭載や機能改善が行われました。候補の表示やキー操作、画面の見え方など、操作性が大きく変わる点を見ていきましょう。

あらためて確かめる「テレワークとは?」

これからのテレワークの意義とは? 注目される理由を再確認しよう

最近、話題になることが多い「テレワーク」とは、どういうワークスタイルを指すのでしょうか? テレワークの内容や意義などについて、確認しましょう。

通勤経路での感染予防のために

時差通勤の参考に! 電車や駅の混雑状況を調べる方法(JR東日本・東京メトロ・都営地下鉄編)

テレワーク(リモートワーク/在宅勤務)と並行しつつも、オフィスへの出勤を再開する人が増えています。首都圏では緊急事態宣言の解除後、電車などの利用者が急増していますが、新型コロナウイルスの感染防止のための準備をしておきましょう。

定番Web会議アプリの使い方

Zoomの使い方。初心者でもわかるPCでのWeb会議の開催・参加方法

テレワーク(リモートワーク/在宅勤務)におけるWeb会議の定番ツールといえば、「Zoom」(ズーム)ですよね。ここでは慣れていない方のために、パソコンでZoomのアカウントを作成し、ミーティングを開催・参加する基本を紹介します。

名刺の整理に困ったらOneNote

【パソコン仕事術】OneNoteを手軽な名刺管理ツールとして活用する

OneNoteは名刺の管理にも活用できます。iPhone/Androidアプリの「Office Lens」で名刺を撮影すれば、画像だけでなく氏名などのテキストデータ付きでOneNoteに保存可能です。

Windows標準アプリの意外な小ワザ

【パソコン仕事術】「メモ帳」のタイムスタンプ機能を作業の記録に使う

「メモ帳」で文書の先頭に「.LOG」と入力すると、ファイルを開いた日時が自動的に記録されるようになります。作業の記録などを正確かつ手早く残すワザです。

(2020年6月5日~6月11日の記事より)