「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。大手ショッピングサイト「Amazon」のアプリで利用できる、AR機能を今週は紹介。家具などを実際に部屋に置いて、おさまりを確認できます。

Google Meetの会議設定、招待、カメラ切り替えなど

「この家具、置ける?」を解決! AmazonアプリのARビューを使う

Amazonで机や棚などを購入するとき、実際に自宅の部屋に置けるのか、サイズが気になりますよね。カタログの寸法をメジャーで測るのが確実ですが、もっと簡単に調べる方法があります。スマホアプリの「ARビュー」機能を使ってみましょう。

無料アプリでPDFにコメントを書き込む

無料でPDFに注釈やコメントを追加する方法。テレワークでの書類のやりとりに最適!

Adobe公式のアプリでPDFを扱う場合、編集には有料の「Acrobat DC」が必要になりますが、無料の「Acrobat Reader DC」でも、注釈やコメントの追加は可能です。紙でのやりとりが難しいテレワーク(リモートワーク/在宅勤務)に役立ちますよ。

独自の絵文字でSlackの雰囲気を変える

Slackのカスタム絵文字で独自の画像を登録する方法

テレワークでよく使われるビジネスチャット「Slack」では、独自の画像を「カスタム絵文字」に設定できます。ブランドに関連した画像などを設定して、コミュニケーションに役立てましょう。

Googleデータポータルでサイトのデータを分析

【Googleデータポータル】Googleアナリティクスとの連携方法。Webと他データをまとめて分析できる

Webサイトを分析するための定番ツール「Googleアナリティクス」(GA)は、Googleデータポータル(データスタジオ)のデータソースとして簡単に接続できます。データポータル上で、さまざまなデータを組み合わせた分析が可能になります。

よく使う文面をOneNoteで管理

【パソコン仕事術】OneNoteでメールの定型文をまとめて管理

問い合わせの対応などで、何度も同じようなメールを書く機会はあるものです。OneNoteで定型文をまとめておくと、このようなメールの作成を効率化できます。

(2020年7月3日~7月9日の記事より)