「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。自宅で映画やテレビ番組を楽しめる「Amazonプラム・ビデオ」に、家族での利用が便利になる新機能が登場しました。さっそく設定方法を確認しましょう!

最大6人までを切り替え可能に

Amazonプライム・ビデオの「視聴者」を追加する方法。ウォッチリストを家族で分けられる!

プライム会員なら無料で動画が見放題になるPrime Videoに、複数の「視聴者」(プロファイル/プロフィール)を作成できる機能が追加されました。Amazonのアカウントが1つでも、家族でウォッチリストを別々に管理できます。

LINEをメモ帳として使える新機能

LINE新機能「Keepメモ」で"自分専用トーク"が公式機能化。使い方と注意点

LINEに新機能「Keepメモ」が搭載。トークルームの1つとして表示され、自分専用のメモ帳のように使えます。既存の機能「Keep」との関係に注意したうえで活用するといいでしょう。

プライム・ビデオ以外にも活用の幅が広がる

Fire TV Stickでインターネットの動画を観る方法。動画専用アプリがなくても視聴可能!

自宅のテレビに接続し、Amazon Prime Video(プライム・ビデオ)やYouTubeなどの動画を楽しめるFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)。ここでは、専用アプリがない動画サイトをFire TV Stickで視聴する方法を解説します。

都内の地下鉄移動を安全に

東京メトロ各駅のバリアフリー情報を確認できる「スムーズメトロ」

車いすなどで東京メトロの地下鉄を利用する人向けの情報サイト「スムーズメトロ」が開設。ホームの乗降しやすい位置や駅構内の移動ルート、多目的トイレなどの情報がわかります。

旅行の思い出などが見つけやすく

Googleフォトの「マップビュー」の使い方。地図からの写真検索が超スムーズに!

デザインが刷新された新しい「Googleフォト」に、マップビューと呼ばれる新機能が追加されました。地図から写真を探す、逆に写真から地図(場所)を探すための機能として、とても快適に使えます。実際の動作を見てみましょう。

(2020年7月10日~7月16日の記事より)