外出前の情報収集、ルート確認に

東京メトロでは、2020年7月よりバリアフリー情報を提供するWebサイト「スムーズメトロ」を開始しました。以前より提供している「ベビーメトロ」の姉妹サービスとして、車いすで移動する人や高齢者などのスムーズな移動のために必要な情報を確認できます。

キーワードで検索、または路線から駅を選択し(都営地下鉄には対応していません)、駅構内の移動に関する情報や乗車位置の情報、駅構内の地図を確認できます。

必要があって都内を移動するときは、できるだけ短時間で移動してしまいたいもの。車いすでも1人で移動できるルートが確認できれば、安心して出発できます。事前の移動ルートを詳細に確認するために活用するといいでしょう。

スムーズメトロ

駅を選択する

1検索を開始する

スムーズメトロにアクセスしたら、検索ボックスをタップします。ページを下にスクロールすると、路線から駅を選択できます。

2駅を選択する

キーワードを入力し、検索結果から駅を選択します。ここでは[上野]をタップしましょう。

駅の情報を確認する

1駅情報を確認する

上野駅の情報が表示されました。駅の情報は[駅情報][乗車位置案内][地図・構内図]の3つのタブに分かれていて、[駅情報]タブでは地上までやホーム間の移動がエレベーターのみで可能か、ホームと車両床面の段差・隙間は国土交通省がします利用しやすさの基準を満たすか、車いす対応のトイレがあるかを確認できます。

乗車位置案内を確認する

1路線ごとの乗車位置を確認する

[乗車位置案内]タブでは、路線と方向ごとにスムーズな乗り換えができる乗車位置の情報を確認できます。

2車いすスペースのある車両からの乗降しやすさを確認する

車いすスペースのある車両からの乗降しやすさが矢印で表されています。青またはオレンジで塗りつぶされた矢印は基準を満たしており乗降しやすい、塗りつぶされていない矢印の場合は基準を満たしていないため条項に注意が必要であることがわかります。

駅の地図と構内図を確認する

1[地図・構内図]タブを開く

[地図・構内図]タブで[地図をマップアプリで開く]をタップすると、Googleマップで地図を開けます。タブの下部には駅の構内図が表示されます。

2Googleマップで駅の地図を確認する

Googleマップで駅の地図を開くと、駅およびエレベーターの位置を確認できます。

3構内図を確認する

構内図はピンチアウトすることで拡大して表示し、ホーム間や出口までの移動ルートを詳細に確認できます。