「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。今週はExcelのデータ入力が速くなる操作を「パソコン仕事術」で紹介。まだ知らないワザがあったら、今日から取り入れてみてください。

縦横の連続入力をすばやく

【パソコン仕事術】Excelで連続したセルにすばやく入力できる二つのキー

Excelで連続したセルにデータを入力するにあたって、セルを縦と横に移動しながら入力する操作を覚えておきましょう。大幅な作業時間の短縮につながります。

[Enter]キーの動作をカスタマイズ

【パソコン仕事術】Excelでの入力中、[Enter]で横移動を可能にする

横に連続したデータを入力中、[Enter]キーを押して横方向にセルを移動したいと思うことはありませんか?[Excelのオプション]から、移動の方向を自由に変更できます。

パソコンのスクショ撮影を便利に

Windows 10のおすすめスクリーンショット/キャプチャソフト5選

Webページや画像ファイルなどの写しを、説明資料に添付することがありますよね。その方法の1つとしてスクリーンショット(画面キャプチャ)がありますが、Windows 10に用意されているスクリーンショット機能以外にも、便利なフリーソフトがあります。

Gmailからのビデオ会議が不要なら

【Gmail】iPhoneアプリの[Meet]タブを非表示にする方法。メールの一覧が元通りに

Googleのビデオ会議ツール「Google Meet」とGmailが連携するようになりましたが、GmailのiPhoneアプリでは[Meet]タブが追加されたぶん、メールの一覧が狭くなってしまいます。ビデオ会議はPCで行う人は、アプリではMeetをオフにしましょう。

自分にとって重要な場所を保存

Googleマップを自分仕様にカスタマイズ。何もない場所の保存とリストの整理方法

Googleマップで目的の場所の名前が表示されず、保存できないと困ったことはありませんか? 実は、地図上で何もない任意の場所でも、「スター」などを付けて記録できます。自分専用のリストを作成して、お気に入りの場所をまとめておくことも可能です。

いらない「おすすめ」を排除する

YouTubeの「おすすめ」に表示される見たくない動画を非表示にする方法と戻す方法

YouTubeのホーム画面に「あなたへのおすすめ」として、興味のない動画が何度も紹介されることがあります。そのような場合には、興味がないことを知らせるか、チャンネルごと非表示にするかしましょう。

(2020年8月14日~8月20日の記事より)