「今週のできるネット」では、この1週間の新着記事を紹介します。iPhoneで音楽などを聴くとき、あるときはヘッドホン、あるときはスピーカーと、音声出力先を切り替えたいことがあります。この切り替えを「ショートカット」で簡単にする記事が、今週注目されました。

少しの手間で快適な音楽再生環境を

【iOS 14】再生先のBluetooth機器をワンタップで切り替える方法。ショートカット&ウィジェットで快適!

iPhoneで音楽やラジオを聴きたいとき、Bluetoothで無線接続できるイヤフォンやスピーカーを使うことが増えてきました。しかし、複数の機器に接続できる状態で、好みの再生先を選べずに苦労していませんか? 簡単に解決できる方法があります。

年賀状作りに役立つ基礎知識&文例

年賀状の書き方と挨拶文・一言添え書き文例集【2021年丑年版】

お世話になっている人に送る年賀状は、失礼な書き方や文章にならないよう、ルールとマナーに気をつけたいもの。創刊27周年を迎えたインプレスの年賀状ムックの誌面から、年賀状の宛名面・裏面の書き方と、気の利いた挨拶文・一言添え書きの文例を紹介します。

Google Meetのビデオ会議に新機能

Google Meetで背景のぼかしやバーチャル背景を設定する方法

GoogleのWeb会議ツール「Google Meet」に、背景をぼかす機能とバーチャル背景が追加されました。自宅からWeb会議に参加するときも、部屋の様子を隠して参加できるようになります。在宅でのテレワークには必須の機能です。

収集した情報が見やすいことが特徴

Microsoft Edge「コレクション」機能の使い方。「お気に入り」との違いは?

「コレクション」は従来からある「お気に入り」と似ていますが、Webページの名前だけでなく、文章や画像を並べておける点が違います。情報収集や買い物のメモなどに最適の機能です。

(2020年11月13日~11月19日の記事より)