「今週のできるネット」では、この1週間の新着記事を紹介します。どんどん進化し使いやすくなっていくiPhoneですが、細かく機能アップはしているものの、意外と把握しきれないのが文字編集に関する機能です。今週は、ぜひ覚えておきたいカーソル移動に関するワザが注目を集めました。

iOS 14環境の最適操作を身に付ける

iPhoneで文字入力したいときのカーソル移動、結局どうやるのが正解なの?

SafariでURLを編集するときや、[メモ]アプリでテキストを入力するとき、「カーソルの移動がうまくできない!」と感じたことはありませんか? iOS 14時点で「正解」といえる、カーソル移動の3つの操作方法を紹介します。

Excelの重要関数「VLOOKUP」を使いこなす

VLOOKUP関数のエラーや結果がおかしいときの解決法

ExcelのVLOOKUP(ブイ・ルックアップ)関数の入力後、#N/Aエラーが表示されたり、期待した値が見つからなかったりすることがあります。これらは多くの場合、引数の[検索値]や[範囲]にミスがあるのが原因です。

社外のメンバーとTeamsでビデオ会議

Teamsで外部ユーザーの会議参加を承認する方法

外部ユーザーは「ゲスト」という扱いのため、会議前に一度「ロビー」で待機することになっています。参加の通知が届いたら、社内のメンバーが許可を出しましょう。

(2020年12月11日~12月17日の記事より)