「今週のできるネット」では、この1週間の新着記事を紹介します。Apple Musicでよく聴いた曲を振り返る記事のほか、人気の和柄をPowerPointで自作する方法の解説がよく読まれました。

Apple Musicでよく聴いた曲を振り返る

Apple Musicで自分だけの年間ランキング「リプレイ:2020年」を作ろう

Appleの音楽配信サービス「Apple Music」(アップルミュージック)では、2020年に自分がよく聴いた曲から、自動的にプレイリストを作成するサービスが提供されています。Apple IDでサインインするだけで、自分のライブラリに追加できます。

人気の和柄を自作しよう! その1

PowerPointの図形で「市松模様」を描く方法。正方形はクリックで配置するのがコツ

PowerPoint(パワポ)の図形を使って、最近見かける機会が増えた「市松模様」を描いてみましょう。ポイントを押さえれば、簡単できれいに作成できます。

人気の和柄を自作しよう! その2

PowerPointの図形で「麻の葉模様」を描く方法。ひし形と直線で基本パーツを作ろう

PowerPoint(パワポ)で「麻の葉模様」を描いてみましょう。使う図形はひし形と直線のみです。変形、グループ化、配置の基本操作を組み合わせて作成します。

お気に入りの番組が何度でも聴ける

第2のラジオアプリ「ラジオクラウド」。全国の人気番組を無料で楽しむ

ラジオアプリの定番といえば「radiko」ですが、「ラジオクラウド」も全国のラジオ局の番組が聴けるアプリです。人気番組の過去の回や、放送終了後のおまけコンテンツを楽しめるのが特徴です。

社外スタッフを招いてビデオ会議を

Teamsのビデオ会議に外部ユーザーを招待する方法

Teamsのビデオ会議は社外のユーザーも参加できます。相手のメールアドレスを指定することで、会議の招待メールを送信します。

(2020年12月4日~12月10日の記事より)