「今週のできるネット」では、この1週間の新着記事を紹介します。新年に向けた「カレンダーをExcelで」の記事は、今週もっとも読まれました。Excelの操作を覚えながら、独自デザインのカレンダーも作成可能です。

Excelで来年のカレンダーを自作

カレンダーをExcelで作る方法【2021年版】

Excelを使うと、カレンダーを手軽に作成できます。ここでは、Excelのテンプレートを利用する方法と、シンプルな数式を使ってオリジナルのものを作成する方法を解説します。

初日の出をネットで見る

2021年の初日の出はオンラインで! 都庁展望室のYouTubeライブ配信にリマインダーを設定しよう

2021年(令和3年)の元旦、東京都庁の展望室から望む初日の出のオンライン中継が行われることになりました。YouTubeの東京都財務局チャンネルでライブ配信され、当日の開始時にスマホで通知を受け取るように設定できます。

冬休みにおすすめのゲームアプリ

注目度急上昇の"宇宙人狼"ゲーム「Among Us」を冬休みに楽しもう!

「Among Us」(アマンガス、またはアマング アス)は、パソコン、スマホ、Switchで遊べるマルチプレイゲーム。宇宙版"人狼"として話題を集めるその特徴と、遊び方のコツを紹介します。

ビデオ会議ごしに動画を共有

Google Meetで動画を画面共有する方法。音声も含めて参加者全員で視聴できる

社内の関係者でレビューしたい動画をWeb会議で視聴するには、Google Meetの「タブ」の画面共有が便利です。YouTubeなどで公開している動画を音声付きで、会議の参加者全員で見られます。ただ、動画の遅延には注意が必要です。

(2020年12月18日~12月24日の記事より)